科目名 | プロゼミII | |
担当者 | 齋田 統 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 社会問題を考える | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミI」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミII」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。 1)分かりやすい発表の技術 a)説明の仕方 聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要 b)図表化の仕方 箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫 c)配付物の作り方 全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫 2)小論文作成と発表(中級編) 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方の体験を含む。 *期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回で取り上げるテーマについてテキストの指定範囲を読み下調べをしておくこと(2時間程度)。授業後は、内容を振り返り、自分なりにまとめ直し理解を深めること(2時間程度)。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 各回のテーマに関するニュースや新聞記事を切り抜く等情報収集をすること。 | |
第1回 | 日本人の働き方(報告・討論) | |
第2回 | 憲法9条(報告・討論) | |
第3回 | 安楽死(報告・討論) | |
第4回 | LGBTQ(報告・討論) | |
第5回 | ネット言論(報告・討論) | |
第6回 | 少子化(報告・討論) | |
第7回 | 移民・難民の受け入れ(報告・討論) | |
第8回 | 生活保護(報告・討論) | |
第9回 | 経済成長(報告・討論) | |
第10回 | 自由貿易(報告・討論) | |
第11回 | 投資(報告・討論) | |
第12回 | 日本の大学教育(報告・討論) | |
第13回 | 公的年金(報告・討論) | |
第14回 | 財政赤字(報告・討論) | |
授業の運営方法 | 演習形式 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容に対して教員が講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施せず |
小論文・レポート | 0% | 実施せず |
授業参加 | 50% | 授業参加 |
その他 | 50% | 小レポートおよび発表 |
テキスト | 出口治明、自分の頭で考える日本の論点、幻冬舎新書、2020年、1210円 |
参考文献 | 学習技術研究会、知へのステップ—大学生からのスタディ・スキルズ (第5版)、くろしお出版、2019年、1980円 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |