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科目名プロゼミII
担当者ネバラ・ジョン
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目「人」を対象とした研究の手法とその成果のまとめ方
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。

1)分かりやすい発表の技術
 a)説明の仕方
  聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要
 b)図表化の仕方
  箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫
 c)配付物の作り方
  全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫

2)小論文作成と発表(中級編)
 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。
 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。
 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。

*期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について(1)指示された課題を期限までに行い、提出を求められた課題は指示に従って、期限までに提出してください。
(2)発表のための資料を作成し、発表の練習を繰り返し行ってください。
予習と復習を合わせて、毎週準備学修を60分以上します。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項講義形式に加え、受講者による口頭発表や、ディスカッションを通じて授業を進めます。受講者には、積極的な授業への参加が求められます。
第1回授業スケジュールと授業の目標&課題説明
第2回アンケートという調査法について
第3回アンケートの仕方の基本
第4回アンケートの実施
第5回レポート1の書き方
第6回プレゼンテーション1
第7回1)提出レポート講評
2)インタビューという調査法について
第8回インタビューの仕方の基本
第9回インタビューの実施
第10回レポート2の書き方
第11回プレゼンテーション2
第12回1)提出レポート講評
2)観察法について
第13回観察の仕方の基本
第14回1)観察の実施
2)レポート3の書き方
授業の運営方法本授業では、研究テーマの選び方から論文完成に至るまでのステップをひとつひとつ確認しながら進めていきます。教員の説明は最低限にとどめ、アクティブラーニングを多く取り入れていきますので、積極的に参加してください。対面授業を前提とします。

課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法レポート回収後、特徴的な見解の紹介や典型的な誤解についての解説を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 30% 小レポート(三つ)
授業参加 50% 授業活動への参加状況
その他 20% 発表(二つ)
テキスト 特に指定しません。授業で必要な資料は教員が用意し、配布します。
参考文献 各回のテーマで参考になる文献があれば、授業内で随時紹介します。
その他、履修生への注意事項 対面授業を前提とします。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】