科目名 | プロゼミII | |
担当者 | 副島 善道 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 読む・聞く・知る・知らせる |
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授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。 *なお、感染防止のために授業形態が多岐にわたる場合には、その都度その方法にもっとも適った内容を新たに提示します。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 自習してその結果をまとめる・発表する、のパターンで講義を進行させます。提示された課題は必ずまとめてくること。そのために一回90分の授業に同程度の予習・復習の時間を取ってください。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 与えられたものを与えられたとおりに作る、これでは自習になりません。宿題を片付けるのとは発想が違います。 自ら課題を見つけて自らの工夫で学習すること、これをお勧めします。 |
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第1回 | そもそも 研究とは何か これまでの学習(勉強)との違いを明確にする。 | |
第2回 | それでは研究に必要な「ツール」は何か、人文学系と芸術学系の二つの側面からこれを押さえる。 | |
第3回 | 研究活動と「図書」つまり書籍(本)の関わりを知る。 | |
第4回 | ここでは合わせて「雑誌」また「新聞」の位置づけを行う。 | |
第5回 | 研究のツールとしてのインターネット検索 その長所。 | |
第6回 | 研究のツールとしてのインターネット検索 その短所。 | |
第7回 | インターネット検索によるデータ作成の実際、あわせて書籍からのデータ作成も実行する。 | |
第8回 | データの活用方法、とくに卒業研究を念頭に。 | |
第9回 | 作成データの数とその実効性、何を・どれだけ・いつまでに作るのか。 | |
第10回 | テストケースとして特定の事項のデータを作成する。 | |
第11回 | 卒業研究をにらんだ「研究計画」の立て方。 | |
第12回 | 研究計画の4つの視点=動機・対象・方法・結論 について。 | |
第13回 | 研究の端緒として重要なこと、自分の興味は何かについて。 | |
第14回 | 以上のプロセスを総合して、「研究計画序文」の完成に取り組みます。 | |
授業の運営方法 | ディスカッションの形式をなるべく取り入れる予定です。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回の授業で個人個人に働きかけることを通じて、それまでの達成度の確認を行います。そのためにも「お休みしない」ことが大切。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 40% | |
定期試験 | 60% |
テキスト | 特定のものはありません、「文化表現基礎論」のテキストをこちらにもご持参ください。 |
参考文献 | 特定のテキストではなく、各人の興味範囲にそった参考資料を探します。 |
関連ページ | 特にありません |
その他、履修生への注意事項 | 積み重ねて授業を進めます、お休みは厳禁です。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |