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科目名プロゼミII
担当者要 真理子
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目レポート作成とプレゼンテーションのための基礎学習
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミI」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミII」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。

1)分かりやすい発表の技術
 a)説明の仕方
  聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要
 b)図表化の仕方
  箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫
 c)配付物の作り方
  全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫

2)小論文作成と発表(中級編)
 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。
 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。
 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方の体験を含む。

*期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について復習・課題が中心になります。課題は、語句の意味、グループワーク、参考文献調査、レポート要旨・レポート本文の作成があり、課題内容によって必要な時間が異なります。プロゼミは、すべての授業の基礎として位置づけられていますので十分に課題に取り組めるよう時間を管理するようにしましょう。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項資料収集やプレゼンテーション資料作成など、時間のかかる課題が多くなります。日頃から、ネット情報だけに頼らず、レポート課題に選んだテーマに関する新聞記事・書籍などの参考文献を読むよう心がけましょう。授業期間内に、図書館での調査を必ず一度以上自主的に実施してください。
第1回ガイダンス
第2回資料解説、次の課題(読解)、グループ分け
第3回課題解説、参考文献の探し方
第4回グループワークの説明、参考文献の探し方
第5回グループワーク30分、発表方法の説明(発表レジュメの作成方法)
第6回グループワーク30分、発表方法の説明(発表レジュメの作成方法)
第7回グループワーク60分、 発表レジュメの提出(データとプリントアウト) 
第8回プレゼンテーション
第9回プレゼンテーション
第10回講評
第11回レポートの書き方(構成)*情報整理、参考文献リストの作成
第12回レポート作成(形式:引用と註)
第13回レポート作成(要旨の提出)
第14回レポート作成・提出(2,000字)
授業の運営方法14回の授業のうち数回、図書館の教室を使用します。*授業の進行状況によっては予定を変更する場合があるので必ずポータルの掲示を確認してください。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法主として質問には当日の授業中、あるいは授業後にお答えします。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 50% 授業参加
その他 50% 小レポートおよび発表
参考文献 佐藤望、湯川武、横山千晶、近藤明彦編著『アカデミック・スキルズ 大学生のための知的技法入門』慶應義塾大学出版会、2020年
その他、履修生への注意事項 授業の進行状況によっては予定や実施方法が変更となる場合があるので必ずポータルの掲示を確認すること。グループでの中間報告と個人レポート(プロセス、成果)を主たる評価対象とします。中間報告では、作業の分担や完成度、協調性などを評価します。グループで扱った対象に基づいて個人レポートの作成します。その際、文献を一冊以上読むことが前提となります。責任者が特定できないWikipediaなどのサイト、非専門的な企業サイト、ブログ、 ツイッターといった個人が発信するサイトなどの参照、ならびに出典無記載の情報の転載は一切認めません。信頼できる情報源や記載方法は授業で紹介します。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】