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科目名プロゼミII
担当者山岡 華菜子
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目「研究」の基礎技術を習得し、多面的かつ多角的な分析力を養う。



授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容 「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。

1)分かりやすい発表の技術
  a)説明の仕方
     聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要
  b)図表化の仕方
     箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫
  c)配付物の作り方
    全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫

2)小論文作成と発表(中級編)
  何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。
どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。
  中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。

*期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について授業後は、授業における議論をレジュメやノートにまとめ、理解を深めること。
受講者が発表する授業では、事前に発表者のレジュメを読み、質問を準備しておくこと。また、発表者は参加者から出されたコメントをふまえて発表内容を再度検討すること。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項研究には知的好奇心が欠かせない。普段から自分の関心のあるテーマについて様々な情報を集めたり、日々のニュースをチェックしたりして現代社会の抱える問題について学んだりすること。
第1回ガイダンス
第2回「調べてまとめて発表する」ということ
第3回グループワーク①テーマを決める
第4回グループワーク②調べる
第5回グループワーク③発表資料を作る
第6回グループでの発表①
第7回グループでの発表②
第8回グループでの発表③
第9回レポートの作成
第10回個人ワーク①テーマを決める
第11回個人ワーク②調べる
第12回個人ワーク③レポートを書く
第13回レポートの検討
第14回まとめ
授業の運営方法それぞれのテーマで資料を作成、発表し、それに対して参加者同士の意見交換を行う。グループワークから個人ワークへ移行していく。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法発表とレポートについて、授業内でフィードバックを行う。場合によっては個別にフィードバックを行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 50% 授業参加
その他 50% 小レポートおよび発表
テキスト 解説の際には、ポータル上で教材を配布します。印刷はしませんので、必要に応じて各自で印刷してきてください。手作り資料を配布する。
参考文献 銅直信子・坂東実子「大学生のための文章表現&口頭発表練習帳」(国書刊行会、2013年)
桑田てるみ編「学生のレポート・論文作成トレーニング」改訂版(実教出版、2017年)
その他、履修生への注意事項 PCを毎回持参してください。発表資料の作成やレポート執筆、調べごとで使用します。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】