科目名 | プロゼミII | |
担当者 | 小川 忠 | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 「調べる」「読む」「書く」「話す」の基礎作り | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。 1)分かりやすい発表の技術 a)説明の仕方 聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要 b)図表化の仕方 箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫 c)配付物の作り方 全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫 2)小論文作成と発表(中級編) 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。 *期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に教師作成の資料及び次回の発表者のレジュメを読み、質問を準備しておいてください。発表者は事前にレジュメを作成、講師に提出し、ゼミの後は討議をふりかえり、反省点等を整理してください。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日常生活のなかで、「調べる」「読む」「書く」「話す」を習慣づけて、自分自身の「学び方」スタイルを探してみてください。 | |
第1回 | ガイダンス | |
第2回 | 本の読み方 | |
第3回 | 本の読み方 | |
第4回 | 本の読み方 | |
第5回 | プレゼンテーションの仕方 | |
第6回 | 論理的に考える、学生の課題発表(1回目) | |
第7回 | 論理的に考える、学生の課題発表(1回目) | |
第8回 | 論理的に考える、学生の課題発表(1回目) | |
第9回 | 論理的に考える、学生の課題発表(1回目) | |
第10回 | 論理的に考える、学生の課題発表(1回目) | |
第11回 | 作文の仕方 | |
第12回 | 作文の仕方 | |
第13回 | 作文の仕方、学生の課題発表(2回目) | |
第14回 | レポートの書き方、学生の課題発表(2回目) | |
第15回 | 学生の課題発表(2回目)、まとめ | |
授業の運営方法 | 「学び」の手段となる「調べる」「読む」「書く」「話す」の基本を指導します。中盤には、学生各自が調べ、その成果をプレゼンテーションして、学生同士で話し合います。 本ゼミは基本的に対面方式で行いますが、大学方針により遠隔授業となる場合は、オンデマンドによる映像配信とします。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の授業終了後に課題として、ポータルを通じて、その授業で学んだこと等のリアクション・ペーパー提出を求めます。提出された学生リアクションに対して、各学生にポータルを通じて講師のコメントをフィードバックします。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | なし |
小論文・レポート | 20% | レポート作成 |
授業参加 | 30% | 討議への参加、発言、質疑応答 |
その他 | 50% | 学生発表 |
テキスト | 講師が適宜資料を作成、配布する。 |
参考文献 | 授業の中で示します。 |
その他、履修生への注意事項 | 前向き、ひたむきな姿勢を評価します。前のめりの失敗は大いに歓迎です。 本ゼミは基本的に対面方式ですが大学方針により遠隔授業となる場合、遠隔授業はオンデマンド型とします。毎週、授業開始時刻までに、「ポータルサイト:授業資料」に教師が作成したパワーポイント授業資料の映像を配信しますので、各自これを見て学習してください。この授業資料のなかに質問や指示を記載しておきますので、それに従ってください。 授業資料の最後に、学生への課題(リアクション・ペーパー提出)を示すとともに、同じ内容を「ポータルサイト:課題管理」に掲示します。ポータルサイトを通じて、毎回課題を提出するようにしてください。遠隔授業を受講した学生は、上記課題提出をもって出席とします。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |
実務経験の概要 | 1982年から2017年まで国際交流基金職員として、文化外交、国際文化交流事業を企画立案しました。その間、インド、インドネシアに駐在するとともに、米国にも頻繁に出張しました。 |
実務経験と授業科目との関連性 | 国際交流基金において文化外交、国際文化交流を実践した経験に基づき、実社会で役立つ読み書き等の基本など授業内容を策定しています。 |