科目名 | プロゼミII | |
担当者 | 松井 慎一郎 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 大学で研究するための準備トレーニング | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。 1)分かりやすい発表の技術 a)説明の仕方 聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要 b)図表化の仕方 箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫 c)配付物の作り方 全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫 2)小論文作成と発表(中級編) 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。 *期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業終了後は疑問点や質問を整理しておくこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日頃よりニュースや新聞等を通じて現代社会への関心を持つこと。 | |
第1回 | オリエンテーション : 授業の進め方について説明する。 |
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第2回 | 論文とは何か : 論文とは何か、その意義について説明し、紹介や報告との差異について述べる。 |
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第3回 | 文献探索方法を学ぶ : 文献探索の方法について説明する。 |
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第4回 | リーディング・トレーニング 1 : 論文の適切な要約方法について学んだ上で、実際にトレーニングを行う。 |
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第5回 | リーディング・トレーニング 2 : 論文の適切な要約方法について学んだ上で、実際にトレーニングを行う。 |
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第6回 | ヒアリング・トレーニング : 講義や評論を聴き、ノート・テイキングのスキルを身に付けるためのトレーニングを行う。 |
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第7回 | プレゼンテーションとは何か : プレゼンテーションとは何か、その目的と方法など、具体的な好例・悪例を挙げながら説明する。 |
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第8回 | ディスカッションとは何か : ディスカッションとは何か、その目的とルールなどを説明した上で、実際にトレーニングを行う。 |
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第9回 | 課題の発表1 : 発表者の関心に基づく課題の発表を行った上で、討論する。 |
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第10回 | 課題の発表2 : 発表者の関心に基づく課題の発表を行った上で、討論する。 |
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第11回 | 課題の発表3 : 発表者の関心に基づく課題の発表を行った上で、討論する。 |
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第12回 | 課題の発表4 : 発表者の関心に基づく課題の発表を行った上で、討論する。 |
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第13回 | 課題の発表5 : 発表者の関心に基づく課題の発表を行った上で、討論する。 |
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第14回 | 授業の総括 : 授業の総括と質疑応答 |
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授業の運営方法 | 毎回、全員が質疑・討論を行う。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回の発表内容に対して、教員が講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 100% | 課題提出、授業内の発表、討論に対する姿勢など総合的に評価する。 |
テキスト | 特に使用しませんが、適宜、レジュメを配付する。 |
参考文献 | 随時、授業で紹介する。 |
その他、履修生への注意事項 | 出席は当然の前提とみなすので、欠席・遅刻・早退の際には、必ず事前・事後に連絡すること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |