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科目名プロゼミI
担当者松井 理恵
開講期2023年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目文献を読み、まとめ、発表することを通じて研究の基礎を身につける
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について・授業の最後に次回の授業範囲及び課題を示すので、予習し、疑問点等を整理したうえで、問題意識を持って授業に臨むこと。
・授業後は、授業における議論をレジュメやノートにまとめ、理解を深めること。
・受講者が発表する授業では、事前に発表者が指定したテキスト、あるいは発表者のレジュメを読み、質問を準備しておくこと。また、発表者は参加者から出されたコメントをふまえて発表内容を再度検討すること。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項・研究に欠かせない知的好奇心を育むために、自分の関心のあるテーマについて文献を読む、日々のニュースをチェックし現代社会が直面する問題についての情報収集をするといった作業を各自で進めておくこと。
 第1回ガイダンス—大学の授業に臨む前に
 第2回研究と自分の好きなことを調べることの違いを明らかにする
 第3回レジュメの作成方法
 第4回テキストの輪読(1)
 第5回テキストの輪読(2)
 第6回テキストの輪読(3)
 第7回研究テーマを決める
 第8回図書館で文献を探す
 第9回読書メモを作成する
 第10回効果的な発表の仕方
 第11回個人発表(1)
 第12回個人発表(2)
 第13回個人発表(3)
 第14回レポートの作成について
 第15回レポートの検討と全体のまとめ
授業の運営方法ゼミ形式

<遠隔授業について>
・テキスト輪読の授業は、課題提出型授業を実施する。具体的には、
(1)指定されたテキストを読む
(2)テキストから自分が学んだポイント/ゼミのメンバーと議論してみたいポイント/よくわからなかった点をポータルの課題提出からWEB提出する
(3)教員が集約したゼミのメンバーのコメントとゼミ報告書を読む

・オンデマンド型授業は、ポータルの授業資料にアップロードされたパワーポイントのスライドとMP3の音声ファイルを使用する(受講生はパワーポイントのスライドを見ながら、MP3の音声を聞く形式で授業を受ける)。なお、この授業資料内で課題を出す。

・対面授業と遠隔授業を同時配信で実施する必要がある場合は、オンライン会議システムZoomを使用してリアルタイム型授業を実施する。Zoomのミーティング情報はその都度ポータルで事前に掲示するので、ポータルの確認を欠かさないようにすること。 

・課題提出型授業およびオンデマンド型授業はポータルへの課題提出をもって出席とする。リアルタイム型授業は授業内で出席を確認する。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法・各回の発表内容に対して、教員が講評をおこなう。
・課題提出後、特徴的な見解の紹介等の解説をおこなう。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 50% 授業参加
その他 50% 小レポート
参考文献 後藤芳文・伊藤史織・登本洋子、『学びの技ー14歳からの探求・論文・プレゼンテーション』、玉川大学出版部、2014年、1600円+税、ISBN 978-4-472-40497-9
その他、履修生への注意事項 ・たくさん読んで、たくさん書いて、たくさん発言するという労を厭わずに、前向きに学ぶこと。
・ゼミは議論の場であるので、毎回必ず発言すること。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】