科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 水谷 幸恵 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 社会集団の中における健康事象の動態 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に配信する講義スライドを確認し、内容に関わる問題提起を準備しておくようにしてください。研究テーマ選定後はテーマに沿った参考文献や先行研究を積極的に収集してください。研究発表に際しては、発表者の抄録を事前に確認して質問を準備し、発表者は研究内容を抄録およびパワーポイントにまとめ、参加者からのコメントシートを読み、小論文に反映させるようにしてください。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日常生活における健康上、生活上の好ましい習慣態度を養うにはどのような視点で考えるか、参考文献や先行研究の収集および熟読をするようにしてください。 | |
第1回 | ガイダンス 大学における学問研究とは | |
第2回 | ノートテイキング | |
第3回 | 情報・文献の検索と活用について | |
第4回 | 図書館オリエンテーション(予定/実施日確定後に周知) | |
第5回 | 研究の進め方(疫学的把握論より) 1)Cohort study | |
第6回 | 研究の進め方(疫学的把握論より) 2)Case-control study | |
第7回 | 研究の進め方(疫学的把握論より) 3)Case study | |
第8回 | 健康事象に関する興味ある分野の文献検索 | |
第9回 | 社会集団の中における健康事象の動態についての仮説 | |
第10回 | 参考文献、先行研究の読み方およびまとめ方 | |
第11回 | 論文構成の理解および論文作成の留意事項 | |
第12回 | 発表抄録の作成 | |
第13回 | 社会集団の中における健康事象の動態についての発表 | |
第14回 | 社会集団の中における健康事象の動態についての総括 | |
授業の運営方法 | 講義を通じて研究の基礎態度を養成するとともに、受講生の関心に沿ったトピックを扱いながら、各自の研究テーマを選定してゆきます。そのテーマに沿った参考文献や先行研究を積極的に収集し、発表していただきます。発表の際の討論内容を加筆しながら小論文を作成し、提出していただきます。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テスト実施後、次回の講義にて回答の解説と講評を行います。発表内容に対する講評および小論文作成にあたる上での指摘事項を提示し、授業終了後は、小論文に対するコメント送付をポータルを通して行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 30% | 小論文(論文構成の習熟度) |
授業参加 | 50% | 授業参加(小テスト、討論への積極的参加・質問力) |
その他 | 20% | 発表(研究に対する熱意) |
参考文献 | 厚生労働統計協会:国民衛生の動向2023/2024、厚生統計協会:厚生の指標 |
その他、履修生への注意事項 | 自ら学ぶ姿勢と健康事象に興味を持ち、その内容を知って解決してゆこうとする態度が求められます。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |
実務経験の概要 | 健康運動指導士 |
実務経験と授業科目との関連性 | 健康運動指導士としての健康運動指導経験を活かした演習を行います。 |