科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 板東 充彦 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 大学での学び方を学ぶ | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に教科書の関連個所を読み、自分の課題を捉えたうえで授業に参加する。授業後は課題に取り組むとともに、苦手な内容を重点的に復習し、大学での学び方の習得を目指す。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 文章の書き方やまとめ方・問いの立て方・文献検索等の課題を提示します。また、ブックレポートと小論文の課題を提示します。テキストの該当箇所を中心に予習・復習をし、課題に取り組んでください。 | |
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 大学での学び方/ノート・テイキング | |
第3回 | レポートの書き方/文献検索/学会 | |
第4回 | 図書館ツアー | |
第5回 | 事実と意見/引用 | |
第6回 | 要約/論文の文体 | |
第7回 | ブックレポート発表会 | |
第8回 | 問いを立てる | |
第9回 | 論文の構成 | |
第10回 | クリティカル・シンキング | |
第11回 | 中間発表会 | |
第12回 | パワーポイント作成 | |
第13回 | 小論文発表会 | |
第14回 | 総括 | |
授業の運営方法 | 対面授業によるゼミ形式で授業を行う。大学での生活と学びになじむことを目指す。 毎回ノートパソコンを持参し、使用する。 前半は、テキストに沿って、文章の書き方/まとめ方等について学ぶ。図書館の利用や文献検索の方法を学び、ブックレポート課題を提示する。 後半は、問いの立て方と論文の構成について学んだ後、小論文を作成する。最後にパワーポイントを用いた発表会を行う。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表や課題を適宜取り上げながら講評をする。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | - |
小論文・レポート | 50% | ブックレポート、小論文、プレゼンテーション |
授業参加 | 50% | 授業における課題への取り組み、積極的・協力的な授業態度 |
その他 | 0% | - |
テキスト | 藤田哲也編著(2006)『大学基礎講座 改増版-充実した大学生活をおくるために-』北大路書房、1900円 |
参考文献 | 桑田てるみ(編)(2015)『学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版−スキルを学ぶ21のワーク−』実教出版、2000円 山田剛史・林創(2011)『大学生のためのリサーチリテラシー入門』ミネルヴァ書房、2400円 石黒圭(2012)『この1冊できちんと書ける!論文・レポートの基本』日本実業出版社、1400円 上野千鶴子(2018)『情報生産者になる』筑摩書房、920円 小熊英二(2022)『基礎からわかる論文の書き方』講談社、1200円 |
その他、履修生への注意事項 | 【授業の具体的な運営方法】 対面授業によるゼミ形式で授業を行う。 毎回、ノートパソコンを持参すること。 Teamsを使用し、課題の提出と共有を行う。 出席は教室で取る。 遅刻3回を欠席1回とみなす。15分以上の遅刻は欠席扱いとする。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |