[戻る]
科目名プロゼミI
担当者新井 雅
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目大学での学習・研究を円滑に進めるための基礎スキル
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についてポータルやMicrosoft Teamsを通して事前に配布される各回の授業資料や発表者のレジュメ等を読み、疑問や質問などを予め整理しておく。授業終了後は、授業資料やノート、授業内で行われた説明、ワーク、ディスカッションを振り返り、まとめ直すなどして自分なりに理解を深めておくこと。授業での発表者は、授業中に行われた質疑応答や教員によるコメントなどを踏まえて、自分の発表内容を振り返ること。なお、必要に応じて参考文献を活用しながら予習・復習に努めること。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項・関心のあるテーマについてのレポート作成および発表・プレゼンテーションの体験を予定しています。関連する文献(書籍や資料など)を読み,理解を深め,自分なりの意見をまとめるなどの学習を進めてもらいますので,積極的に取り組んでください。
・プロゼミで学んだことを日頃の大学生活で実際に活かすことを心がけてください。
第1回オリエンテーションー⼤学での学びに必要な知識とスキル
第2回自己理解・他者理解を深めるワーク
第3回学術的な⽂章の読み⽅
第4回情報・⽂献検索の⽅法(1)図書館の利⽤
第5回情報・⽂献検索の⽅法(2)データベースの活⽤
第6回レポート作成に必要な知識とスキル
第7回レポート作成の体験練習
第8回グループワーク・ディスカッションのスキル
第9回発表・プレゼンテーションの⽅法
第10回「⼼理学」に関わるテーマの発表・プレゼンテーション(1)
第11回「⼼理学」に関わるテーマの発表・プレゼンテーション(2)
第12回「⼼理学」に関わるテーマの発表・プレゼンテーション(3)
第13回「⼼理学」に関わるテーマの発表・プレゼンテーション(4)
第14回まとめ
授業の運営方法・各回のトピックに関わる講義と個人・グループでのワークやディスカッションを行います。
・後半には各学生の関心に応じたレポート作成や発表・プレゼンテーションを行います。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法授業終了時に、その日の授業全体のワークやディスカッションなどに対する講評を行います。学生による発表やレポート作成が行われる回では、それぞれの発表・レポート内容に対して教員が講評を行います。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 50% 授業内容に関わる振り返り・リアクションペーパー、課題発表時の取り組み
その他 50% 小レポート
テキスト 特に指定しない
参考文献 ・アカデミック・スキルズ(第3版) / 佐藤望ほか / 2020年 / 慶應義塾⼤学出版会
・⼤学⽣ 学びのハンドブック[4訂版] / 世界思想社編集部 2018/ 世界思想社
・学⽣による学⽣のためのダメレポート脱出法 / 慶應義塾⼤学⽇吉キャンパス学習相談員・ 慶
應義塾⼤学教養研究センター / 2014年 / 慶應義塾⼤学出版会
・レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド/佐渡島紗織ほか(編著)/2015年/大修館書店
・大学生・社会人のための言語技術トレーニング/三森ゆりか/2013年/大修館書店
・⼤学⽣のためのリサーチリテラシー⼊⾨ / ⼭⽥剛史・林 創 / 2011年 / ミネルヴァ書房
・⼤学⽣ミライの因果関係の探究 (ストーリーでわかる⼼理統計)/⼩塩真司/2016/ちとせプレ
関連ページ 科学技術振興機構(JST) 参考文献の役割と書き方
https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/12003258/jipsti.jst.go.jp/sist/pdf/SIST_booklet2011.pdf

東北大学 学習・研究倫理教材 Part1『あなたならどうする?』(第2版)誠実な学びと研究を考えるための事例集 

http://sla.cls.ihe.tohoku.ac.jp/wpsys/wp-content/uploads/2018/03/academic_integrity_ver2_20180309.pdf



卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】