科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 矢野 峰生 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 地域資源の魅力発掘と地域づくり、まちづくりに関するリテラシーの修得、研究倫理の修得 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 4)研究倫理の理解と修得 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 前回までに提示されたすべての課題、前回までの学習内容について復習しましょう。前回に学んだテキストの該当箇所を再読することはもちろん、関連するトピックを見つけ、その探求を専門書、専門雑誌、Webサーチで実施し、理解を深めておきましょう。(1時間) 当日受講した内容について、専門書、専門雑誌、Webサーチで一層探求し、整理しておきましょう。毎回提示される課題についての回答を期日までに提出しておきましょう。(3時間) |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ビジネスデザインを創造できる広範な知識と特定分野に絞り込んだ専門性を修得するためには、暮らしに関わる課題を見出すことが必要である。それは、テレビ及びラジオの報道特集や解説、新聞記事、SNSのコンテンツに潜在し、散在している。興味の持てる暮らしの課題を見出したなら、関連知識を専門書、専門雑誌等で深堀りしつつ、コミュニティ活動で解決する可能性を探って頂きたい。とりわけ、本講義を通じて、好奇心に拠って地域の魅力探しを行い、地域振興に寄与し、民間企業等が社会貢献できるビジネスデザインを考案、実践願います。 | |
第1回 | 自己紹介のプレゼンテーションとコミュニケ―ション(Ⅰ)自己紹介メモ作成 | |
第2回 | 自己紹介のプレゼンテーションとコミュニケ―ション(Ⅱ)Q&A対応 | |
第3回 | まちづくり学科での4年間の学びの仕組み | |
第4回 | コミュニティとは何か | |
第5回 | 地域創生とコミュニティ | |
第6回 | クリティカルリーディングのために特に重要な4つの提示 |
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第7回 | クリティカルリーディングのコツ20 | |
第8回 | クリティカルリーディングの実践について | |
第9回 | 批判的読書から批判的議論へ―レジュメ作成ー | |
第10回 | レポート・論文のアウトライン作成、研究倫理への理解と修得 | |
第11回 | 東京および首都圏の魅力探索 | |
第12回 | SNS活用と実践、IT利用に拠る情報取得と活用 | |
第13回 | 図書館等の利用、資料の探し方を学ぶ | |
第14回 | 個人の魅力と知力―個人が輝くには?ー | |
授業の運営方法 | 講義形式を主としつつ、状況に応じて、学外学習、外部講師の招聘による授業を実施することもあります。授業中に、時折指名して、意見、考え、感想等を受講生に述べて頂く対話型双方向授業の展開を目指します。積極的な発言、質問を歓迎します。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 原則として毎回提示する課題について、課題を設定した理由や意義、提出回答に関する講評等を次回以後の授業で行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 100% | 授業中における課題提出、発表、発言等 |
その他 | 0% | 実施しない |
テキスト | 特に指定しない(必要な場合は、その都度資料を配布) |
参考文献 | 辻幸恵『京都とブランド : 京ブランド解明・学生の視点』白桃書房,2008年, 3024円,ISBN-10: 4561661697 栗本智代『大坂まちブランド探訪 まちづくりを遊ぶ・愉しむ』創元社,2006年,1800円+税,ISBN-10: 4422250434, 関満博 足利亮太郎『「村」が地域ブランドになる時代』新評論,2007年,2600円+税,ISBN-10: 479480752X |
関連ページ | 様々な街の魅力を描いたWEBサイト等 |
その他、履修生への注意事項 | 授業は皆さんの状況に対応して展開していきます。プレゼンでパワーポイントなどプレゼン用アプリケーションソフトを利用して各自発表して頂けるよう練習しておいて下さい。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |