科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 鍵屋 一 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 研究手法の理解 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 資料を事前にポータルにあげるので、必ず予習をすること。必要な時間は1時間程度である。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 参考文献および学びのガイドを熟読する。新聞の社説、関心のある分野における論文を読み込む | |
第1回 | 全体ガイダンス、倫理教育、大学生活を送るうえで重要なことを一緒に考える | |
第2回 | レポートの書き方(1)、社説の理解 | |
第3回 | レポートの書き方(2)、社説の理解 |
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第4回 | レポートの書き方(3)、社説の理解 | |
第5回 | レポートの書き方(4)、社説の理解 | |
第6回 | レポートの書き方(5)、社説の理解 | |
第7回 | レポートの書き方(6)、社説の理解 | |
第8回 | 社説のクリティカルリーディング(1) | |
第9回 | 社説のクリティカルリーディング(2) | |
第10回 | 社説のクリティカルリーディング(3) | |
第11回 | 社説のクリティカルリーディング(4) | |
第12回 | 小レポート作成(1) | |
第13回 | 小レポート作成(2) | |
第14回 | まとめと質疑 | |
授業の運営方法 | 授業では学びのガイド以外の資料は教員が用意する。 深い読み込み、輪読、意見交換など主体的な学びを重視する。 授業の最後にはリアクションペーパーを記入し、学びの確認をする。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | リアクションペーパーについて、質問や良いものは講義中に取り上げて共有する。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 50% | 期末に教員が指定する題名で小論文を課す。形式、内容が講義に沿って書かれているかどうかで評価する。 |
授業参加 | 50% | 授業参加態度及び当日のリアクションペーパー |
その他 | 0% |
参考文献 | 河野哲也「レポート・論文の書き方入門」第4版、及び新聞、関心のある分野の論文 |
その他、履修生への注意事項 | 「出席回数のカウント方法」 対面の場合:授業への出席及びリアクションペーパーを当日に提出することで出席とする。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |
実務経験の概要 | 地方公務員として34年間勤務し、地域振興、税、産業振興、IT、廃棄物処理、防災、福祉、契約、財産管理、議会事務局の地方行政の多様な実務に従事した。 |
実務経験と授業科目との関連性 | 地方公務員として、新たな政策立案においては研究的手法で制度設計を行った。また、事務処理においては多様な公文書を作成した。 |