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科目名プロゼミI
担当者三原 昌巳
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目大学生としての「学ぶ」を学ぶ
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。
1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ
2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性
3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について発表やレポート、課題を作成し準備する。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項指示した参考資料を読み、内容を理解しておく。分からない言葉を調べておく。
第1回オリエンテーション:授業の位置づけ、授業の進め方、評価方法の説明
第2回学ぶ動機を認識し、大学における学修を自分のなかに位置付ける。
第3回大学生活の送り方を知る①学習計画とスケジュール管理、ノート管理、自己管理
第4回大学生活の送り方を知る②学習環境の利用方法、情報へのアクセス
第5回図書館の資料①文献とはなにか、検索の仕方
第6回図書館の資料②データベースの活用
第7回問いを立てる―資料の整理、読み方、示し方―
第8回プレゼンテーションの技術①発表の目的、表現
第9回プレゼンテーションの技術②発表の技術
第10回論文やレポートの書き方①レポートの構成、文章表現
第11回論文やレポートの書き方①研究倫理、引用のルール、剽窃について
第12回発表①プレゼンの仕方
第13回発表②プレゼンの見方
第14回全体の振り返りとまとめ
授業の運営方法大学生活を進めていくうえで必要な基本的な学習スキルについて学ぶ。適宜グループワークを取り入れる。興味のあるテーマに対する情報検索および発表、小レポート作成を行う。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法学期中、履修者からのコメントに対する講評を授業内で行う。小レポートに対するフィードバックは、個別に行う予定である。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 50% 授業参加
その他 50% その他(小レポート)
参考文献 川喜田二郎 2017『発想法 改版創造性開発のために』中公新書.ISBN978-4-12-180136-4
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】