科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 守屋 邦彦 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 大学でのレポート作成(考え方・書き方)と発表の基礎 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 予習として、日頃から新聞・インターネットで記事等を読み、社会の状況や観光分野の現状について関心を高めておくこと。 授業内では講義や質問、学生での議論が中心となるため、レポートや発表資料の作成は、予習・復習の時間を活用して取り組むこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 書籍や論文等を読む機会を増やすとともに、それら文章の構成や表現にも意識を向けること。また、文章を書く際は複数回読み直し、構成の練り直しや語句の修正などを行う習慣をつけること。 | |
第1回 | オリエンテーション(授業の進め方、学習の心構えなどの説明) | |
第2回 | レポートとは/レポートでの表現等を学ぶ | |
第3回 | 情報収集の方法を学ぶ | |
第4回 | 図書館の活用方法を学ぶ | |
第5回 | 引用の方法を学ぶ | |
第6回 | 説得力のある文章を書く① | |
第7回 | 説得力のある文章を書く② | |
第8回 | レポートを作成する①(テーマの検討) | |
第9回 | レポートを作成する②(アウトラインの検討・作成) | |
第10回 | レポートを作成する③(アウトラインの修正、レポート初稿作成) | |
第11回 | レポートを作成する④(レポート初稿の相互評価、修正) | |
第12回 | 発表資料の作成方法を学ぶ | |
第13回 | レポートの内容を発表する① | |
第14回 | レポートの内容を発表する②、まとめ | |
授業の運営方法 | 適宜資料を配布し、文章やレポートの作成方法を伝えます。それらの学びを元に、実際に文章やレポート、発表資料の作成を進めます。また、発表や学生同士での意見交換の機会も設けます。 なお、学生の理解度及び講義の進捗状況等により講義内容・順番は変更することがあります。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 提出された文章やレポートの内容に対して、修正点等の説明や補足の解説を行います。 発表に対して、教員からの講評を行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 50% | 授業への参加状況やコメントシート、発表の内容により評価 |
その他 | 50% | 課題文章やレポートの内容により評価 |
テキスト | 適宜資料を配布します。 |
参考文献 | 近藤裕子・由井恭子・春日美穂著 「失敗から学ぶ 大学生のレポート作成法」 株式会社ひつじ書房 2019年(1,600円+税) ISBN:978-4-89476-970-0 井下千以子著 「思考を鍛える レポート・論文作成法」 慶應義塾大学出版会 2019年(1,200円+税) ISBN:978-4-7664-2577-2 |
関連ページ | 適宜紹介します。 |
その他、履修生への注意事項 | 授業開始時及び終了時の挨拶励行。無断欠席、遅刻及び私語は厳に慎むこと。その他、他の学生の迷惑になる言動は退室を命じる場合があります。 資料共有や課題回収・返却はMicrosoft Teamsを活用します。初回授業時にTeamsのコードを伝えるので、コードを入力してチームに参加してください。 授業にノートパソコンが必要な時は事前に連絡しますので、その際は持参できるようにしておいてください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |