科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 臺 純子 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 「教わる」から「学ぶ」への転換 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にポータルに掲出する講義資料や参考資料を読み、内容を理解しておきましょう。授業後は、内容を振り返るためのコメントシートを期限までに提出してください。予習・復習を含めて計15時間の自習時間を確保する必要があります。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 事前にポータルに掲出する講義資料や参考資料を読み、意味の分からない言葉、読みかたが不明の漢字などは、辞書などで調べ、分からないままにしないこと。 | |
第1回 | オリエンテーション:授業の位置づけ、授業の進め方、評価方法の説明 | |
第2回 | 大学における学びのための準備<ノートテイク、ファイリング、スケジュール管理> | |
第3回 | 他己紹介で、聞き取り調査の練習と発表 | |
第4回 | 大学における学び「調べる」:図書館を活用する 1/データベースの利用法 | |
第5回 | 大学における学び「調べる」:図書館を活用する2/館内研修 | |
第6回 | 大学における学び「調べる」:「読む・考える・書く」ために調べる | |
第7回 | 大学における学び「調べる」:インターネットによる論文検索と「読む」 | |
第8回 | 大学における学び「調べる」:インターネット検索による新聞雑誌記事検索 | |
第9回 | 大学における学び「書く」:論文要約を書く | |
第10回 | 「読む」から「要約」まで、提出前にチェックすべきこと | |
第11回 | 大学における学び「レポート・小論文の書き方」:レポートの構成、レポート作成の注意点 | |
第12回 | 大学における学び「レポート・小論文の書き方」:研究倫理講習、引用のルールと表記 | |
第13回 | 大学における学び「小論文」構成案についての相互評価 | |
第14回 | 大学における学び 読む・調べる・考える・書く/プロゼミⅠ で学んだことの振り返り | |
授業の運営方法 | 授業資料や予習課題などは、ポータルにアップするので、受講時には、授業資料とテキストを手元に用意しておいてください。 「その他 受講生への注意事項」を参照して、必要な準備を進めておいてください。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 提出されたコメントシートなどをもとに、共通する質問・疑問、典型的な誤解について、補足説明や解説を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 50% | コメントシートの提出率と内容によって、授業参加度を評価する |
その他 | 50% | 提出課題の内容 |
テキスト | 松本茂・河野哲也著 『大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」の方法』改訂第二版 玉川大学出版部 2015年 (本体1,500円+税) ISBN: 978-4472405136 |
参考文献 | 新田誠吾著 『はじめてでも、ふたたびでも、これならできる! レポート・論文のまとめ方』 すばる舎、2019年 (本体1,400円+税) ISBN:978-47991-08376 |
その他、履修生への注意事項 | 授業終了後のコメントシート提出をもって出席とします。 授業資料などは、原則として、ポータルに配信します。 課題の提出については、指定条件(文字数、テーマ、提出期限、提出方法など)を充足しているものを評価対象とします。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |