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科目名プロゼミI
担当者河村 英和
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目地域に馴染みずっと愛される素敵な空間(カフェ・レストラン・ホテル・旅館)の秘密を探る
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について新座キャンパスあるいは文京キャンパスからアクセスしやすいエリアで、地域に馴染みずっと愛される素敵な空間(カフェ・レストラン・ホテル・旅館・料亭など)を発掘する。授業で扱った事例やテーマについては、授業後の復習として、20分程度のネットリサーチ(グーグルストリートビューで関連する場所を歩いてみてもよい)。できれば文献調査(図書館で関連書籍をみる)や、新聞の過去記事検索(https://www-atomi-ac-jp.atomi.idm.oclc.org/univ/library/ezproxy/)をしてみる。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項よい論文・レポート作成には、調査・資料収集に膨大な時間を要します。インターネットだけに偏らず、紙媒体の資料も使用しつつ、積極的に現場見学に出かけましょう。出かけられないときは、グーグルマップとストリートビューを使い倒しましょう。
第1回⾃分の⾏ったことあるとこで、⼼地よいと感じる空間について語りましょう(うまく伝えられますか?)。
その⼀⽅で、景観を崩している、雰囲気が悪いと思う場所について、評せますか?
第2回まだ⾏ったことないが、これから⾏ってみたいと思っている良い内装・外装ある施設はどこですか?(疑問・問題提起)
第3回その場所に関する情報をネットリサーチする。ただし一次資料になるものを厳選できるスキルを学ぶ。
第4回図書館の資料・紙媒体の資料を活⽤する。
第5回図書館の資料・新聞過去記事データベースを活⽤する。
第6回参考⽂献・引⽤の⽰しかた、引⽤と盗⽤、研究倫理、リテラシーについて学ぶ。
第7回グーグルマップ(航空写真・ストリートビュー)で探してみる。
第8回グーグルマップ(航空写真・ストリートビュー)で歩いてみる。
第9回グーグルマップ(航空写真・ストリートビュー)を資料として引⽤する⽅法。
第10回論⽂・レポートに適した⽂章表現・スタイルを学ぶ。
第11回論⽂・レポートに適した⽂章表現・スタイルを学ぶ。
第12回各⾃発表
第13回各⾃発表
第14回各⾃発表
授業の運営方法学問として成り立つレベルの論文・レポートを書くために必要なスキルの学習を、ゼミ形式で行う。質疑応答を繰り返しながら、一緒に研究テーマを模索・設定してゆき、授業の終盤(第12〜15回目)で、その成果を各自発表する。発表とレポート提出を行わないと単位取得できないので注意。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法期末レポートとは別途、授業のテーマに即した宿題(小課題)を時折出します。みなさんの回答をもとに、次回の授業で紹介・解説・コメントをします。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 50% 授業参加(討論・発表)
その他 50% 小レポート
参考文献 上野千鶴子『情報生産者になる』ちくま新書、2018年
その他、履修生への注意事項 インターネットからのコピペ、印刷物・書籍の丸写しが厳禁なのはもちろん、たとえ参考文献や引用として「明記」しても、Wikipediaや他者のアイディアの盗用・剽窃を疑わせるようなテーマ設定や記述は避けましょう。

※出席管理や課題の発表・回収、資料配布は、Teams上で行います。チームコードはポータルで前もってお伝えします。大学から配布されているMicrosoft365のアカウントを取り、Teams(無料版ではなくて大学版)をインストールしておいてください。

※みなさんの時間が許せば、授業時間内での「まち歩き」を行う可能性もあります。交通費・入館料が派生した場合は実費となります。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】