科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 天海 弘 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 論理的思考とレポートの書き方を身につける。 |
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授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われる。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通である。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 予習として、事前にテキストの関連箇所を読み込み、内容を理解しておく。レポートを作成する指示が出た場合は、指示された内容について作成する。これらの作業を通じて、疑問に思うことを明確にし、講義中に質問できるようにしておくこと。 復習としては、授業内で行う問題を解き直したり、テキストを読み返したりして学習内容を振り返る。次に指示された復習問題に取り組み、知識の定着度の確認をする。レポート作成については、教員から指摘された箇所や、他の受講生の発表を聴いて良いと感じた点を踏まえて、レポートの修正、改良を行う。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 復習及び読書を習慣づけること。授業で学んだことを参考に、考えたことや感じたことを文章で書く練習をこまめに行うこと。 | |
第1回 | ガイダンス | |
第2回 | レポートの意義と基礎ルール | |
第3回 | ブックレポートの特徴と書き方 | |
第4回 | 図書館ガイダンス(予定) | |
第5回 | レポートらしい表現のトレーニング | |
第6回 | 引用と要約の方法 | |
第7回 | 批判的考察の必要性と方法 | |
第8回 | ブックレポートの作成 | |
第9回 | 調査型レポートの書き方 | |
第10回 | 引用と要約の復習 | |
第11回 | 情報の探索方法 | |
第12回 | 批判的考察の復習 | |
第13回 | レポート提出前の確認事項 | |
第14回 | 調査型レポートの作成とまとめ | |
授業の運営方法 | ・テキストと配付資料を使って進める。意見の交換や発表の機会も適宜設けるので積極的に参加すること。 ・初回授業前にポータルでTeamsのチームコードを連絡する。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・発表を行う回は、その内容に対して教員が講評を行う。 ・レポート回収後、全体的な講評や模範解答等を解説する。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 50% | 期末レポート |
授業参加 | 20% | コメントシートなどの提出によって参加度を評価 |
その他 | 30% | ブックレポート |
テキスト | 学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版 スキルを学ぶ21のワーク/桑田てるみ編/実教出版/2013年/1,200円(税別)/ISBN978-4-407-33614-6 |
参考文献 | アカデミック・スキルズ/佐藤望他/慶応義塾大学出版 2015年 知へのステップ第4版/学習技術研究会編著 2015年 |
関連ページ | 適宜紹介します。 |
その他、履修生への注意事項 | ・万一欠席する際は、事前に教員までメールまたはポータルから連絡すること。 ・授業にはノートパソコンなどを持参すること。(課題作成・提出などのため) ・不具合が発生した場合は、運営方法を変更する可能性がある。 ・進捗や状況によってはスケジュール・内容を調整する場合がある。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |