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科目名プロゼミI
担当者Choi Seung Ho
開講期2023年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目マネジメントの基礎
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
  a)学習の心構え
    授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ

  b)テキストの活用法
   「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
  c)概念理解の方法  
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
  d)ノートの取り方
    「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
  e)情報整理の仕方
    「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
  a)書籍情報
    専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
    大学図書館の利用法
パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
  b)ネット情報
    情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
  a)心構え
   「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
  b)構成
    論文構成の意識化、課題に応じた書き方
  c)注意点
    事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
  d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
e)課題小論文作成と発表(初級編)
 a)~d)の実践
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についていくつかの日本の企業のマネジメントについて整理しておくこと。
合計15時間
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項マネジメントに関する新聞記事、雑誌、文献などを読み、その論点を整理しておくこと。
 第1回ガイダンスー今年度の計画とスケジュール、授業内容の紹介などアナウンス
 第2回マネジメントのイメージ
 第3回マネジメントの概念と定義
 第4回マネジメントの歴史-1
 第5回マネジメントの歴史―2
 第6回マネジメント学の特徴と現状-1
 第7回マネジメントの特徴と現状-2
 第8回マネジメントとマネジャー
 第9回マネジャーとリーダー
 第10回マネジメントとリーダーシップ論-1
 第11回マネジメントとリーダーシップ論-2
 第12回現代の学としてのマネジメントー1
 第13回現代の学としてのマネジメントー2
 第14回人間の学としてのマネジメントー1
 第15回人間の学としてのマネジメントー2
授業の運営方法対面形式を基本とするが、状況に応じてオンラインも並行す場合もありうる。
スケジュールに応じて討論と発表、グループワークを取り入れる予定である。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法基本的に毎回の授業の最後にリアクションペーパーを求める。
それをベースに次回の授業中でその主な内容をピックアップしてフィードバックする。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
小論文・レポート 50% 課題レポートの内容を評価する。
授業参加 50% 出席チェックとリアクションペーパーで評価する。
テキスト 特に用いないが、必要に応じてレジュメを配布する。
参考文献 武田晴人(2008)『仕事と日本人』ちくま新書
岩井克人(2009)『会社はこれからどうなるのか』平凡社

関連ページ 労働政策研究・研修機構(http://www.jil.go.jp)

その他、履修生への注意事項 ティスカッションに積極的に参加をし、自分の意見と他人の見解を調整すること。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】