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科目名プロゼミI
担当者村上 理
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目大学における学びの作法およびレポート作成の基礎を身につける
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について予習として、発表準備や小レポートの作成等が求められる。復習として、教科書の該当箇所を読むこと等が求められる。詳細については、授業中に指示する。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項講義に関連する知識を、経済ニュース等を参照しながら自主的に収集することが推奨される。
第1回イントロダクション
第2回問いの立て方
第3回引用の仕方
第4回文章表現
第5回情報の活用(1)基礎
第6回課題レポートの書き方(1)序論および本論
第7回課題レポートの書き方(2)本論および結論
第8回批判的思考
第9回情報の活用(2)統計資料その他
第10回課題レポートの書き方(3)Comparison/Contract
第11回課題レポートの書き方(4)Cause/Effect
第12回最終課題(1)調査
第13回最終課題(2)報告
第14回まとめ
授業の運営方法テキストなどをもとに、小レポートの準備・作成・報告等を行う。教員がパワーポイントで説明することもあるが、基本的には受講者の主体的な参加を求める。
その他、授業運営上の細かいルールは初回の講義で指示する。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法毎回の課題に際して教員が講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 50% 授業参加
その他 50% 毎回の小レポート・最終課題
テキスト 桑田てるみ他(2015)『学生のレポート・論文作成トレーニング改訂版』実教出版 978-4-407-33614-6
参考文献 次の他適宜指示する。
高橋佑磨、片山なつ(2016)『伝わるデザインの基本 増補改訂版 よい資料を作るためのレイアウトのルール』技術評論社 978-4774183213
その他、履修生への注意事項 授業スケジュールは、上記のスケジュールを目安に、受講者の興味関心を鑑みながら決定する。
原則として毎回課題の提出が課されるので、真剣に取り組むこと。欠席により成績評価点獲得の機会を逸することがないようにすること。
やむを得ず遅刻・早退をしなければならない状況が生じた場合は、Portalを通じて必ず事前に担当教員に連絡すること。遅刻・早退は30分を限度として欠席0.5回分と見なす。
私語などの授業運営を妨げる迷惑行為があった場合は、厳重に注意し、それでも行為を改めない場合は退室させる。
教科書の購入の遅れは、学習の遅れにつながる。早めに教科書の購入を済ませておくこと。

卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】