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科目名プロゼミI
担当者高橋 聖子
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目大学生基礎力養成講座
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について提出するレポートについて、どのようにテーマ設定をするか、事前に考えておくこと。
レポート返却後は、赤が入った点を確認し、その部分について、
再度作成してみること
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項新聞やニュースなど社会情勢などの情報収集をする
課題レポートについて、十分な資料を集めるようにする。
第1回自己紹介
アイスブレイク
初回レポート課題について
第2回レポートの体裁、メールの出し方
第3回初回レポートの確認
第4回文章表現(1)
第5回文章表現(2)
第6回第二回レポートの課題提示
文章表現(3)
第7回レポートテーマの見つけ方
第8回引用方法、著作権
第9回マッピング(1)
第10回マッピング(2)
第11回最終レポートに向けての確認
第12回レポート体裁について
第13回レポート進捗状況確認と課題の抽出
第14回最終発表会
授業の運営方法教員による説明と、学生の発表及び議論を行う。
Teamsに入っておくこと。チームコードについては、事前に通知する。
具体的内容は「その他、履修生への注意事項」を参照のこと
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法提出されたレポートについては、常に赤を入れて返却予定。
マッピング等については、その場でフィードバックを行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% -
小論文・レポート 0% -
授業参加 50% 授業内での発表 積極的な質問等
その他 50% 小レポートおよび発表 評価基準 については、その他、受講生への指示を確認のこと
参考文献 伊藤奈賀子・中島祥子編 「アカデミック・スキル入門」新版  有斐閣ブックス
その他、履修生への注意事項
評価基準
授業目標を一定程度達成しているとみられる場合、C,
授業目標を十分に達成しているとみられる場合はB,
授業目標を達成しかつ優れた論述を展開しているとみられる場合はA,
さらに、特に優れた論述を展開しているとみられる場合はSの評価とする。

出席について
3分の1以上の出席の基礎数は、実際の授業数(大学全体での臨時休講の数を除く。ただし、担当教員の体調不良等による休講は除かない。)と致します。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】