科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 中西 哲 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 創造力開発演習 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業で紹介する著書などを精読してください。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 空きコマを活用するなどして図書館で多くの時間を過ごしましょう。著書のみならず映画DVDなども充実しています。存分に活用しましょう。 | |
第1回 | イントロダクション:本講義の目標などの説明とクラスメイトの自己紹介をします | |
第2回 | 討議テーマの設定:グループに分かれてクラス討議のテーマを話し合います。 | |
第3回 | グループ討議1:討議テーマに対する問題解決のためのアイデアの抽出を行います。 | |
第4回 | グループ討議2:問題解決案を収束させ構造化します。 | |
第5回 | 図書館オリエンテーション | |
第6回 | グループ発表:討議結果をクラス内で発表します。 | |
第7回 | PBLオリエンテーション:現実の企業の課題を提示します。 | |
第8回 | PBLグループ討議1:討議テーマに対する問題解決のためのアイデアの抽出を行います。 | |
第9回 | PBLグループ討議2:討議テーマに対する問題解決のためのアイデアの抽出を行います。 | |
第10回 | PBLグループ討議3:問題解決案を収束させ構造化します。 | |
第11回 | PBL一次提案:一次提案を実施します。ここで「問いの立て方」、「問題解決方法」のレビューを行います。 | |
第12回 | PBLグループ討議4:一次提案での指摘を踏まえて問題解決方法を再構築します。 | |
第13回 | PBLグループ討議5:一次提案での指摘を踏まえて問題解決方法を再構築します。 | |
第14回 | PBL最終提案:最終提案を実施し講評を行います。 | |
第15回 | 総括 | |
授業の運営方法 | 大学に入って初めてのクラスですので皆が仲良くなれるよう意図したクラス運営を行います。 | |
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 全ての課題に対して口頭、文章等でフィードバックを行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | 小レポート |
授業参加 | 50% | 授業参加 |
テキスト | 別途指示します。 |
参考文献 | 「レポート論文の書き方」櫻井雅夫、慶應義塾大学出版会 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |