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科目名プロゼミI
担当者許 伸江
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目大学で必要な研究スキルを身につける
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。
1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ
2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性
3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
 a)~d)の実践
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について教員からの課題をよく理解し、必要に応じて資料作成やレポート執筆を行う(30分)。
授業後は、授業中のアドバイスをもとに、レポート執筆や資料作成を進める(30分)。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項日ごろから文章を読んだり、書いたりする習慣を身に着けましょう。新聞を読むのもおススメです。
第1回ガイダンス(授業の進め方、次回の課題などについて説明)
第2回身近な人の仕事紹介(個人発表)
第3回レポートの書き方:テーマの決め方、資料の集め方
第4回図書館の活用法
第5回インターネット情報の活用と注意点
第6回レポートの章構成、引用の方法
第7回発表資料の作成方法
第8回発表(1)
第9回発表(2)
第10回優秀論文の輪読とディスカッション
第11回レポートの相互評価
第12回最終発表(1)
第13回最終発表(2)
第14回総括
授業の運営方法教員による講義と、学生による発表を行う。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法授業内での発表については、授業内で教員が講評を行う。
レポート内容については、teamsまたはポータルからコメントを入れて返却する。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
小論文・レポート 100% 授業内コメントシート、期末レポート等の総合評価
テキスト 特に定めません。必要な資料を教員が作成します。
参考文献 必要な場合は教員が配布します。
その他、履修生への注意事項 遅刻、無断欠席、授業中の私語は他の学生に迷惑をかけるので禁止。
予習・復習を必ずして積極的に参加することが求められます。
なお、授業資料を紙に印刷して配布することはしません。必要な場合はteamsやポータルにアップロードする資料を
各自でプリントしてください。授業にPC等を持ち込み、そこでメモを取るなどしても問題ありません。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】