科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 山澤 成康 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 卒業論文に向けた第一歩 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に教科書や論文を読み、内容を理解しておく。授業後は内容を振り返り、わからない部分は次回の授業で質問すること。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | とにかくたくさん参考文献を読んでください。文章を書く練習も大事です。 | |
第1回 | 授業の概要 | |
第2回 | レポート・論文とは |
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第3回 | 発想力と読解力 |
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第4回 | マンダラート |
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第5回 | 図書館実習 |
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第6回 | 5W1Hについて |
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第7回 | リサーチクエスチョンの探し方 | |
第8回 | キーワードの決め方 | |
第9回 | 情報収集、文献入手 | |
第10回 | 論文構成力 | |
第11回 | 表現力集中トレーニング(1) |
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第12回 | 表現力集中トレーニング(2) |
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第13回 | 研究発表 |
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第14回 | 講評とまとめ | |
授業の運営方法 | 学生の発表を中心とした授業にします。文章力の向上、分析力の向上を目指した課題も提示します。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 論文やレポートは個別に添削して返却します。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | - |
小論文・レポート | 50% | ブックレポート、期末レポート |
授業参加 | 50% | 課題の提出状況 |
その他 | 0% |
テキスト | 桑田てるみ『学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版: スキルを学ぶ21のワーク』実教出版 |
関連ページ | 山澤研究室 http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web13/index.shtml |
その他、履修生への注意事項 | 細かいスケジュールはTeamsを使います。初回授業の前に履修生宛てにTeamsのコードを伝えます。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |