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科目名プロゼミI
担当者郷 香野子
開講期2023年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目大学生としての心得、レポートの書き方
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について授業前に資料を読んで内容を理解しておいてください。授業後はわからなかった箇所は調べて理解できるようにしておいてください。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項レポート作成方法について、配布テキストを参考にして振り返り学習をしてください。
 第1回イントロダクション:講義の概要、授業の受け方や心構え
 第2回大学で学ぶということ:ポータルの使い方、メールの書き方
 第3回レポートの書き方:レポートに必要な文献の集め方
 第4回レポートの書き方:テーマの見つけ方、レポートの構成・展開方法
 第5回レポートの書き方:参考文献の書き方など、レポートのルール
 第6回レポートの書き方:図表の入れ方や読み方
 第7回レポートの書き方:ワードやエクセルの基本的な操作方法
 第8回レポートの書き方:研究倫理(著作権と不正行為)
 第9回プロジェクト:テーマの深掘り方、情報探索の方法(講義)
 第10回プロジェクト:考察の方法(講義)
 第11回プロジェクト:チームでひとつのテーマについて深掘り、ディスカッション(グループワーク)
 第12回プロジェクト:チームでひとつのテーマについて深掘り、ディスカッション(グループワーク)
 第13回プロジェクト:チームでひとつのテーマについて深掘り、ディスカッション(グループワーク)
 第14回プロジェクト:発表
 第15回授業のまとめと振り返り
授業の運営方法学んだ知識を定着させるよう、1回の授業内で講義と演習形式を組み合わせて進めます。
また、授業の後半ではグループワークも実施する予定です。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法課題の一部は授業で発表をしてもらいます。履修生がそれぞれでコメントしあう他、教員もコメントをします。
また、提出された課題については添削をして返却します。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しません。
小論文・レポート 50% レポート作成課題(2回実施予定である)
授業参加 50% 授業への参加度合い、授業内での小課題
その他 0%
テキスト 授業内でテキストを配布する。
参考文献 桑田てるみ 編(2013)『学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版: スキルを学ぶ21のワーク』,実教出版.
関連ページ なし
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】