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科目名プロゼミI
担当者吉川 侑輝
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目レポートの書き方
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践

準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について学生は教員が配布する資料をもとに、1時間程度の事前課題にとりくみます。
また授業後は、授業における学習内容をもとに小レポートの執筆を進めるための1時間程度の事後課題にとりくみます。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項学生はレポートの書き方を身につけるために、教員が配布する資料を積極的に活用する必要があります。また、教員が指示する事前課題に毎回とりくみ、課題を出された場合は期限までに提出する必要があります。
第1回オリエンテーション
第2回メールの書き方
第3回レポートの基礎
第4回レポートの構成
第5回問いの立て方
第6回資料の探し方
第7回図書館の使い方
第8回レポートの組み立て
第9回レポートを論理的に書く
第10回引用・参考と出典の示し方
第11回文献表の書き方
第12回レポートの文章表現
第13回レジュメの作り方
第14回振り返りとまとめ
授業の運営方法教員は、レポートの書き方を配布資料にそくして教示します。学生は与えられた課題にとりくみ、指定された期限までに提出します。
授業では、発言やディスカッションの機会が多く設定されます。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法提出された課題について、次週の授業内で、解説を行います。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
授業参加 50% 報告やディスカッションへの参加など
その他 50% レポート
テキスト 指定なし。随時参考文献や資料を案内します。 
その他、履修生への注意事項 講義科目とは異なり、演習科目であるため積極的な参加が必要となります。遅刻や欠席はしないようにしましょう。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】