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科目名プロゼミI
担当者吉澤 京子
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目大学での学び方を知り、実践を通して身につける。
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について(予習)授業中に次回の授業内容と資料の読むべき箇所を指示するので、かならず予習を行うこと。
(復習)授業中にとったノートや、ディスカッションの論点のメモを見ながら、授業学んだことを箇条書きでまとめる。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項授業で指示された課題、レポートは、自習として作成していただきます。
自習にさいしては、できうる限り、インターネットの情報のみにたよることなく、本や雑誌、新聞など、印刷されたメディアを資料として用いてください。
質問は、ポータルの「Q&A機能」を使ってください。教員からの回答は2−3日かかることがありますので、ご了承ください。

第1回導入。クラスのメンバーを知ろう(自己紹介 全員)
大学での学びと高校までの学びとの違いを理解しましょう。
ガイダンスで配布した『大学生学びのハンドブック』を必ず持ってきてください。
PCと筆記用具も持参してください。
第2回プロゼミⅠで身につけること、到達目標について
ノートのとり方、資料の調べ方を学びます。
テキストは、この回から毎回使いますので必ず購入して持参してください。
第3回教室で、図書館の使い方の動画を視聴し、図書館の使い方を学びます。
第4回研究倫理を守るということ。研究のルール
第5回「問い」の立て方、研究への着手
第6回先行研究を探し、仮説を立てる。資料を使って「論文の文体」で文章を書いてみよう。
第7回口頭発表およびレポートの構成法 サンドイッチ構造の理解→目次を作る。
第8回口頭発表の実施(1)発表者は、「問い」とそれに対する自身の考えが順序よく述べられているかに留意する。聞き手は、発表者の意見とそれに対する自身の感想について、コメントシートにまとめる。
第9回口頭発表の実施(2)発表者については、前回と同様。聞き手は、発表者の考えと自身のそれとの共通点、相違点についてコメントシートにまとめる。
第10回参考資料の読み方、使い方。情報の取捨選択、自分の文章への組み入れ方
第11回期末レポートの書き方(1) 表紙のレイアウト、提出の作法

第12回期末レポートの書き方(2)参考文献の書き方、注のつけ方、研究倫理に反していないかのチェック
第13回期末レポートについての口頭発表(全員)
第14回プロゼミⅠの授業全体の総括。春学期の大学生活の振りかえり、文章化する
授業の運営方法演習形式の授業である。したがって、学生の授業参加が常に求められる。
ガイダンス時に『大学生学びのハンドブック』を配布する予定である。
授業で用いる資料については、春学期ガイダンス時および対面授業のさいに資料やプリントを配付する。

課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法レポートについては、準備段階、作成の途中の段階で、適宜フィードバックを行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 定期試験は行わない。
小論文・レポート 60% テーマ設定、構成、論理性等を総合的に評価する。
授業参加 40% 課題提出率、共同作業への貢献を評価する。
テキスト 石黒圭 『この1冊できちんと書ける!論文・レポートの基本』日本実業出版社 
ISBN  978-4-534-04927-8
参考文献 世界思想社編集部編『大学生学びのハンドブック』(3訂版) 世界思想社 2015年 ISBN 978-4-7907-1647-1
その他、授業の進行にあわせて提示する。
その他、履修生への注意事項 大学での学びにできるだけ早く慣れるために、疑問や心配なことは何でも担当教員に聞いてください。
一緒に授業を受ける仲間たちと積極的にコミュニケーションをとり、楽しいクラスになるように心がけましょう。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】