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科目名プロゼミI
担当者松浦 雅子
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目創造的かつ、自発的な大学での学び方(アカデミックスキル)を身につける
自ら課題を見つけ、思索し論理立て、提案していく力をつけていくための演習
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法  
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について①事前に指定された教科書を読み込み、予習をする。
毎授業、課題に取り組みながらの演習になるので、課題ごとに資料や情報等を調べ、授業に臨むこと。
②授業後は、授業内に終了しなかった箇所を理解し、復習ノートに課題のまとめをして理解を深める。  (合計 15時間)
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項小レポート等は、各々しっかりテーマを決め、資料収集を行い、研究を執筆できるように取り組むことが大切です。
授業で大切なことは、グループ内で高め合うシェアの力です。仲間の異なるアプローチ法や意見を参考にし、更なる情報収集をしたり、個性豊かな自分だけの視点から、研究をまとめていくことが必要です。
第1回授業オリエンテーション
アカデミックスキル「知と教養」について
第2回大学授業の受け方①(基本スキル)
双方向ライブである重要性について
目標設定シート作成
第3回大学授業の受け方②
ノートテイキングと図形体系化の試み
第4回大学授業の受け方③
情報収集方法基礎
第5回大学授業の受け方④
「図書館利用法」演習(指定日によって実施日の変更があります)
第6回研究基礎①
「クリティカルリーディング手法」
第7回研究基礎②
セルフブランディング発表とブレーンストーミング法

第8回研究基礎③
セルフブランディング発表とフィードバック法

第9回課題レポート作成方法①
「学問的問いとアウトプット」
第10回課題レポート作成方法②
「クリティカルシンキングについて」
第11回課題レポート作成方法③
レポート・論文の作法(引用法)
第12回課題発表①
「プレゼンテーションとは』
第13回課題発表②
シェアとフィードバックの重要性について
第14回アカデミックスキル
「総まとめ」
授業の運営方法資料は適宜、配布しながら、毎回、講義と課題シートに取り組む演習の両建てで進行します。
意見の交換やシェアが重要なので、まず、「自分の言葉」で伝えるスキルを磨けるように、アクティブラーニングをしていきます。



課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法授業内で課題に対するフィードバックを行います。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
授業参加 40% メンバーとのシェアや授業貢献度を総合的に評価します
その他 40% 課題発表の達成度とその取り組み方を評価します
小論文・レポート 20% 総まとめの小レポートの達成度を評価します
定期試験 0% 実施しません
テキスト 井下千以子「レポート・論文作成方法」慶応義塾大学出版会 ISBN978-4-7664-2577-2
参考文献 佐渡島沙織・坂本麻裕子・大野真澄 レポート・論文をよくする「書き直し」ガイド
                 大学生・大学院生のための自己点検法29     大修館書店   ISBN978-4-469-22244-9 
その他、履修生への注意事項 人前で発言したり、仲間と意見をディベートするのが苦手な学生も多いと思います。
しかし、せっかくこの大学という教育高等機関で学べるチャンスを得たのです。
まさに、未知の知の世界へのワクワクした学びとして、楽しみながら、大学生活を進めていきましょう。
少しずつでいいので、「自分の言葉」で発信するスキルを学び、研究に向かっていきましょう。

とにかく、毎授業、自分の成長を実感できるように、能動的な参加を希望します。



卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】
実務経験の概要 CMプランナー・CMデイレクターとして、テレビコマーシャルの演出・企画。
映画・テレビドラマ・ミュージカル等の脚本家・脚色。
劇場映画の映画監督、商業演劇の演出家。
等、エンターテイメント作品業界での実務経験を経て、大学教員。