科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 宮津 多美子 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 基礎から学ぶアカデミック・スキルズ | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
|
今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
|
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 〇 事前に教科書の関連箇所を読み、内容を理解しておく(0.5時間/週)。 〇 授業後は内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める(0.5時間/週)。 〇 小レポートを執筆し、発表準備をする(1~2時間)。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 〇 『思考の整理学』は毎回授業で参照するので、予習・復習時に目を通しておくこと。 〇 小レポートは主題を決め、関連する文献を収集し、計画的に執筆すること。 〇 文献はインターネット等のデジタルメディアだけでなくプリントメディア(定期刊行物・書籍等)も参照すること。 〇 自分の意見と他人の意見とを区別すること(剽窃に注意)。 〇 小レポート執筆時に参照した文献の書誌情報を記録しておくこと(引用文献リスト作成のため)。 |
|
第1回 | イントロダクション:大学における学び | |
第2回 | 研究とは何か? 学術的な「問い」を見つける | |
第3回 | 1. アカデミック・スキルズ | |
第4回 | 2. ノート・テイキング | |
第5回 | 3. 情報収集 | |
第6回 | 4. クリティカル・リーディング | |
第7回 | 小レポートテーマ発表 | |
第8回 | 5. 情報整理 | |
第9回 | 6. 研究成果の発表 | |
第10回 | 7. プレゼンテーション | |
第11回 | 8. レポート作成 | |
第12回 | 引用文献の提示方法、アカデミック・スキルズ総括 | |
第13回 | 小レポートプレゼンテーション(Q&A、講評) | |
第14回 | まとめ:IT時代の研究 —生成AI&研究倫理— | |
授業の運営方法 | 〇 プロゼミⅠでは大学での学びの基本となるアカデミック・スキルズを学ぶ。 〇 アクティブ・ラーニングによって自律的に知の技法を学ぶ。 〇 講義形式を基本とするが、ペア/グループワークも取り入れた双方向の授業を行う。 〇 パワーポイントスライドを用いた授業を教場で行う。 〇 各自、独自テーマを設定し、関連する文献を収集して小レポートを執筆する。 〇 小レポートに関するプレゼンテーションを行う。 〇 ピアレビューを通して、自身の学びを深める。 〇 出席確認は出席カードと授業コメントによって行う。 〇 遅刻・早退は30分まで。 |
|
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 〇 小レポート提出後の授業で全体的な講評を行う。 〇 個人課題の個別フィードバックはポータルを通じて行う。 〇 期末小テスト実施後、授業で解答・解説、講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 50% | リフレクションコメント、小テスト(ポータル)、授業内課題 |
その他 | 50% | 小レポートとそのプレゼンテーション、ピアレビュー |
テキスト | 佐藤望編著、『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』第3版 (慶應義塾大学出版会)、2020年.ISBN: 978 -4766426564. 外山滋比古、『思考の整理学』(筑摩書房)、2020年.ISBN: 978-4480020475. |
参考文献 | 適宜、授業で紹介する。 |
その他、履修生への注意事項 | 〇 日々のリーディングで語彙力、表現力を養成すること。 〇 課題や授業に関する連絡はポータルで配信するため、ポータルには毎日アクセスすること。 〇 授業に関する質問や疑問があればポータルのQ&Aで担当教員に連絡すること。 〇 小レポートの評価基準(計24点)は以下の通り。 1. 内容・展開:明確な主題がある。批判的思考が実践されている。オリジナリティがある。 2. 構成:序論・本論・結論の3部で構成されている。学術的背景が提示され、先行研究への言及がある。 3. リサーチ(研究):情報や意見にはその証拠となる文献が引用され、その解釈も提示されている。 4. 表現・文体:文章は首尾一貫していて、論旨も明確である。語彙力や表現力がある。 5. 技巧:語用・語法、文法等に誤りがなく、誤字や脱字もない。文章は注意深く校正されている。 6. タイムライン:期日内に提出した。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |