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科目名プロゼミI
担当者宮津 多美子
開講期2023年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目基礎から学ぶアカデミック・スキル
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について〇 事前に教科書の関連箇所を読み、内容を理解しておく(20分/週)。
〇 授業後は内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める(20分/週)。
〇 小レポートの関連情報を収集し、レポートを執筆する(20分/週)。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項〇 小レポートは主題を決め、関連する文献を収集し、計画的に執筆すること。
〇 文献はインターネット等のデジタルメディアだけでなくプリントメディア(定期刊行物・書籍等)も参照すること。
〇 自分の意見と他人の意見とを区別すること(剽窃に注意)。
〇 小レポート執筆時に参照した文献の書誌情報を記録しておくこと(引用文献リスト作成のため)。
〇 『思考の整理学』は適宜、授業で扱うので各自、予習・復習時に目を通しておくこと。

 第1回イントロダクション:大学における学び
 第2回研究とは何か?:学術的「問い」を見つける
 第3回1. アカデミック・スキルズ(以下、テキストの章の番号)
 第4回2. ノート・テイキング
 第5回3. 情報収集の基礎
 第6回小レポートのテーマ選定プレゼンテーション(プレゼンテーション、Q&A)①(第1グループ)
 第7回小レポートのテーマ選定プレゼンテーション(プレゼンテーション、Q&A)②(第2グループ)
 第8回4. クリティカル・リーディング
 第9回5. 情報整理
 第10回6. 研究成果の発表
 第11回7. プレゼンテーションの方法
 第12回8. 論文・レポートの作成
 第13回小レポートプレゼンテーション(プレゼンテーション、Q&A、ピアレビュー、講評)①(第1グループ)
 第14回小レポートプレゼンテーション(プレゼンテーション、Q&A、ピアレビュー、講評)②(第2グループ)
 第15回まとめ:研究倫理&IT時代の研究について
授業の運営方法〇 基本的なアカデミック・スキルを学びながら各自、小レポートを作成し、そのプレゼンテーションを行う。
〇 クラスメイトのプレゼンテーションのピアレビューを通して学びを深めること。
〇 アクティヴ・ラーニングによって自律的に知の技法を学ぶこと。
〇 パワーポイントを用いた授業を教場で行う。
〇 遠隔授業となった場合はZoomでリアルタイム配信する。遠隔授業にアクセスするためのリンク等はポータルを通じて連絡する。
〇 対面授業の出席確認はリフレクションコメント提出で、遠隔授業の出席確認はチャット入力によって行う。
〇 遅刻・早退は30分まで。遠隔参加の場合は60分以上のアクセス記録がなければ欠席とする。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法〇 小レポート提出後の授業で全体的な講評を行う。
〇 小レポートの個別フィードバックはポータルを通じて行う。
〇 小テスト実施後の授業で全体の講評と解答・解説を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 50% リフレクションコメント、小テスト、授業内課題
その他 50% 小レポート、プレゼンテーション、ピアレビュー
テキスト 佐藤望編著、『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』第3版 (慶應義塾大学出版会)、2020年.ISBN: 978 -4766426564.
外山滋比古、『思考の整理学』(筑摩書房)、2020年.ISBN:  978-4480020475.
参考文献 その他、参考文献は適宜、授業で紹介する。
その他、履修生への注意事項 〇 小レポートの評価基準(計24点)は以下の通り。
  1.内容・展開:明確な主題がある。批判的思考が実践されている。オリジナリティがある。
  2.構成:序論・本論・結論の3部で構成されている。学術的背景が提示され、先行研究への言及がある。
  3.リサーチ(研究):情報や意見にはその証拠となる文献が引用され、その解釈も提示されている。
  4.表現・文体:文章は首尾一貫していて、論旨も明確である。語彙力や表現力がある。
  5.技巧:語用・語法、文法等に誤りがなく、誤字や脱字もない。文章は注意深く校正されている。
  6.タイムライン:提出期日内に提出した。
〇 日々のリーディングで語彙力、表現力を養成すること。
〇 課題や授業に関する連絡はポータルで配信するため、ポータルには毎日アクセスすること。
〇 授業に関する質問や疑問があればポータルのQ&Aで担当教員に連絡すること。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】