[戻る]
科目名プロゼミI
担当者川島 京子
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目アカデミック・スキルの基礎
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミI」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)引用の仕方
  著作権法の遵守、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について各自、グループ発表、レポート執筆、およびそれらに対する講評が必須となります。
〆切に注意をして準備をしてください。各担当回3時間程度
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項レポート執筆や講評を、即、学生生活に生かせるようしっかりと復習すること。
第1回イントロダクション
大学での学びについて/授業の進め方/発表と提出物の整理
第2回プレゼンテーション演習(自己紹介)
第3回Eメール作成演習
第4回アカデミック・プレゼンテーション講義

・発表の仕方、パワーポイント、レジュメについて

第5回プレゼンテーション(グループ発表)準備

第6回プレゼンテーション演習(グループ発表)①
第7回プレゼンテーション演習(グループ発表)②
第8回アカデミック・ライティング講義
第9回図書館情報検索実習
(図書館側の日程調整のため、授業回が異なる可能性もあります)
第10回アカデミック・リーディング講義・演習
第11回アカデミック・ライティング演習(レポート講評)①
第12回アカデミック・リーディング演習(レポート講評)②
第13回アカデミック・リーディング演習(レポート講評)➂
第14回プロゼミ総まとめ、アカデミック・ライティングの確認
授業の運営方法講義と演習の形式で、大学生に必要なアカデミック・スキル(読む・書く・話す)を学び、実践する。

課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法授業内で講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 50% 構成、論の展開の仕方、文章の書き方など授業で学んだことを生かせているか
授業参加 50% 学んだ内容の実践、討議への参加、提出課題
その他 0%
テキスト 毎回プリントを配布します
その他、履修生への注意事項 配布資料、提出物などはMicrosoft Teamsを使用する予定です。詳細は初回の授業でお知らせします。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】