| 科目名 | プロゼミI | |
| 担当者 | 西原 麻里 | |
| 開講期 | 2023年度春学期 | |
| 科目区分 | 週間授業 | |
| 履修開始年次 | 1年 | |
| 単位数 | 1単位 | |
| 授業の方法 | 演習 | |
| 授業題目 | 「研究」の入門:大学での学びの姿勢や方法を身につける | |
| 授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。 |
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| 今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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| 準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ○学期前半は大学で学ぶための基礎的な力(アカデミック・スキルズ)を身につけるため、課されたテーマに対して調査などを進めること。 ○学期後半は課題小論文を執筆・校正し、ピアレビューや講評を通じて自身の小論文の改良を進めること。 予習・復習にそれぞれ15時間程度必要である。 |
合計15時間 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | 授業の序盤で各自の関心に沿って研究対象とテーマを選んでもらうので、そのテーマについて日頃から本を読んで調べたりメモを書いて考えたりする習慣を持つこと。具体的には各回の授業で小課題を出しつつ指示する。 | |
| 第1回 | イントロダクション:アカデミック・スキルズとは | |
| 第2回 | 講義を聴いてノートを取るために | |
| 第3回 | 情報収集の基礎:ウェブ上の使える情報とは | |
| 第4回 | 情報収集の基礎:図書館とデータベースの使い方本を読む | |
| 第5回 | 情報を整理する | |
| 第6回 | 課題小論文(1):「問い」を見つける | |
| 第7回 | 課題小論文(1):小論文のアウトラインを組む | |
| 第8回 | 課題小論文(1):文章を執筆する | |
| 第9回 | 課題小論文(1):ピアレビュー | |
| 第10回 | 課題小論文(1):講評とブラッシュアップ | |
| 第11回 | 課題小論文(2):材料を揃える | |
| 第12回 | 課題小論文(2):説得力のある議論を展開する | |
| 第13回 | 課題小論文(2):文章を執筆する | |
| 第14回 | 課題小論文(2):ピアレビュー | |
| 第15回 | 課題小論文(2):講評とブラッシュアップ | |
| 授業の運営方法 | 研究の仕方についての講義形式の解説と、受講者自身による実践からなる授業である。遠隔授業を実施する際は、Microsoft Teamsによるリアルタイムの配信を基本とする(チームコードは事前に通知する)。具体的な内容は「その他、履修生への注意事項」を参照のこと。 | |
| 課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 執筆された小論文に対し、教員が授業内で講評を行う。 | |
| 評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
| 定期試験 | 0% | 実施しない |
| 小論文・レポート | 0% | 実施しない |
| 授業参加 | 50% | 平常点(小課題の提出など、授業への積極的な参加) |
| その他 | 50% | 小レポート |
| テキスト | 佐藤望編著、湯川武・横川千晶・近藤明彦『アカデミック・スキルズ 第3版――大学生のための知的技法入門』慶應義塾大学出版会、2020年(定価1,000円+税、ISBN 978-4-7664-2656-4) |
| 参考文献 | 山田剛史・林創『大学生のためのリサーチリテラシー入門――研究のための8つの力』ミネルヴァ書房、2011年 名古谷隆彦『質問する、問い返す――主体的に学ぶということ』岩波ジュニア新書、2017年 |
| その他、履修生への注意事項 | ○毎週少しずつ課題を出して各自の研究準備を進めてもらうので、できる限り毎回の出席を心がけて下さい。 ○ピアレビューや授業内の講評などを実施するので、他の受講者の目にも触れるものと思って課題にしっかり取り組んで下さい。 【遠隔授業の実施方法について】遠隔授業の場合の具体的な実施方法としては、Microsoft Teamsを使用し、リアルタイムで行います。事前にポータルを通じて履修生宛にTeamsのコードを伝えるので、遠隔授業の際はTeamsにアクセスし、コード入力をしてチームに参加して下さい。また遠隔授業の際の出欠は、Teamsのビデオ会議への参加履歴に基づいてカウントします。 |
| 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |