科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 長谷川 裕子 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 大学における研究の基礎 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 予習:授業の1週間ほど前までに授業レジュメをポータルに掲示しますので、あらかじめ一読し、ポイントをノートにまとめておいて下さい。自分の興味・関心のある分野に関する研究文献を図書館で探し、読んでおいて下さい。 復習:授業内容や討論での質問内容を振り返りながら、ポイントをノートまとめておいて下さい。授業内で指示した課題を実施して下さい。課題発表の際には発表用資料を作成して下さい。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業レジュメや参考文献、発表資料を繰り返し読み、内容を理解するように努めて下さい。なお、分からない言葉や出来事などについては、図書館を積極的に活用して下さい。図書館に行くことが困難な場合は、図書館のホームページからジ電子ブック・電子ジャーナル、およびジャパンナレッジ等の辞書類を利用して下さい。 | |
第1回 | ガイダンスー授業の進め方についてー |
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第2回 | 自己紹介―興味・関心のあることについて話す― |
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第3回 | 図書館の利用方法―研究文献を探す― |
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第4回 | 大学での学び(1)―ノートの取り方― |
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第5回 | 大学での学び(2)―先行研究(文献)の読み方― |
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第6回 | 大学での学び(3)―レポートの書き方― |
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第7回 | 大学での学び(4)―論文の書き方― |
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第8回 | 大学での学び(5)―プレゼンテーションの方法― |
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第9回 | 大学での研究実践―発表テーマについて― |
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第10回 | 発表・討論(1) |
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第11回 | 発表・討論(2) |
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第12回 | 発表・討論(3) |
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第13回 | 発表・討論(4) |
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第14回 | まとめー研究の高度化に向けて― | |
授業の運営方法 | 文献検索・資料分析・質疑・意見交換・レポートやプレゼンテーション資料の作成・発表等は、すべて受講者が主体的に行います。 遠隔授業を実施する場合は、Teamsを使用します。ポータルに講義資料やプレゼンテーション資料を掲示しながら、Teamsを通じて講義や受講者相互の議論を実施します。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回の授業で感じた感想や質問をリアクションペーパーに書いて提出してもらいます。 提出された課題、発表内容に対して、次回の講義で解説・講評を行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しません。 |
小論文・レポート | 0% | 実施しません。 |
授業参加 | 50% | 発表内容と討論への積極的・協力的な授業態度によって評価します。 |
その他 | 50% | 課題・最終レポートの内容を評価します。 |
テキスト | 授業レジュメを配付します。 |
参考文献 | 森靖雄『大学生の学習テクニック 第3版』(大月書店、2014年 大学初年次教育研究会著『大学1年生からの社会を見る眼のつくり方』(大月書店、2020年) 世界思想社編集部編『大学生学びのハンドブック 5改訂』(世界思想社) |
その他、履修生への注意事項 | 【遠隔授業を実施する場合】 Teamsを使用し、授業時間にリアルタイム型で実施しますが、オンデマンド型で実施する場合は、授業開始時間に授業動画へのリンクをポータルに提示します。 Teamsに参加するためのコードは、初回授業の前にポータルを通じて提示します。 出席は、ポータルからスマートフォン等で入力していただき、回数を確認します。 ポータルのアンケートから、リアクションペーパーとして授業に対する質問・感想を提出することにより、授業の理解度や授業への参加態度を評価します。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |