科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 剱持 あずさ | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 研究を始めるために | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業前:自分の関心のある分野についての図書を集め、できるだけ読む。課題発表に際しては、発表用資料を作成する。 授業後:授業の内容やディスカッションの内容を振り返り、ノートにまとめる。関心のある分野の図書資料を読み、ノートにまとめるなどして、最終課題への準備をする。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 文章を読むときに、「誰が書いているのか」、「客観的な事実を書いている部分はどこか」、「書き手の主張を書いている部分はどこか」を意識しながら読んでみましょう。 普段の授業でも、あとで読み返してもよくわかるように工夫してノートを書くことを意識しましょう。 何かを調べるときは、インターネット検索だけではなく、図書館を積極的に利用して書籍や新聞・雑誌記事も活用してください。 |
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第1回 | 自己紹介、授業の進め方 | |
第2回 | 興味のあることについて語ろう | |
第3回 | 文献資料の探し方:図書館の活用方法 ※スケジュールが変更になることがあります |
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第4回 | ノートのとり方 | |
第5回 | テキストの読み方(1) | |
第6回 | テキストの読み方(2) | |
第7回 | テキストの読み方(3) | |
第8回 | 発表とディスカッション(1) | |
第9回 | 発表とディスカッション(2) | |
第10回 | 発表とディスカッション(3) | |
第11回 | 発表とディスカッション(4) | |
第12回 | 発表とディスカッション(5) | |
第13回 | レポートの書き方(1) | |
第14回 | レポートの書き方(2) | |
第15回 | まとめ | |
授業の運営方法 | 演習(ゼミナール)形式の授業です。「興味のあるものについて語る」ことから始めて、問いをたて、それを探求する方法を学びます。参加者には、口頭発表とディスカッションへの積極的な参加、小レポートの作成とその提出が求められます。 遠隔授業を実施する場合は、オンラインによるリアルタイム授業を基本とします。具体的内容は、「その他、履修生への注意事項」を参照のこと。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 口頭発表は授業中に講評します。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 定期試験は行いません。 |
授業参加 | 50% | 口頭発表の内容や授業内課題、ディスカッションへの参加姿勢を評価します。 |
小論文・レポート | 50% | 最終レポートの内容を評価します。 |
テキスト | 特にありません。授業時に、適宜、資料を配布します。 |
参考文献 | 世界思想社編集部編『大学生 学びのハンドブック』(4訂版)世界思想社、2018年 小笠原善康『最新版 大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書、2018年 など |
その他、履修生への注意事項 | 遠隔授業の方法:基本的にオンラインでリアルタイムに授業を行います(通信不良等で参加できなかった場合のために、オンデマンドで授業録画を配信する予定です)。使用するツールは、ポータルシステムとTeamsです。 その他:遠隔授業を行う場合、受講者には、遠隔授業回までにTeamsのチームコードをお知らせしますので、遠隔授業の日はTeamsにアクセスし、コード入力してチームに参加してください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |