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科目名プロゼミI
担当者神山 伸弘
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目文芸作品について論じてみる
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。

1)大学での授業活用法
 a)学習の心構え
  授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」
  「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」
  「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ
  「機械的暗記」から「意味理解」へ
 b)テキストの活用法
  「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ
 c)概念理解の方法
  「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ
 d)ノートの取り方
  「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ
 e)情報整理の仕方
  「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ

2)既存情報の活用法
 a)書籍情報
  専門書の購入法(大型書店、ネット注文)
  大学図書館の利用法
  パッケージ授業(ガイダンスと検索演習)
 b)ネット情報
  情報の信頼性

3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて)
 a)心構え
  「調べ学習」でなくオリジナルな視点を
 b)構成
  論文構成の意識化、課題に応じた書き方
 c)注意点
  事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない
 d)研究における不正行為
  著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め
 e)課題小論文作成と発表(初級編)
  a)〜d)の実践
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について予習は、各回内容(☞授業スケジュール)について課される。所要1時間(45分)超。
復習は、次回内容に向けて予習と一体である。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項この演習は、各自が独自に行う初歩的な研究を手助けすることが主になりますから、各自の研究は、授業時間以外にみっちりやらなければなりません。これが前提となって、発表やレポートの提出が可能になります。
第1回授業概観——学ぶ心構え。
全体課題——文芸作品について論じてみる
日本学術振興会「研究倫理eラーニング」受講開始
第2回「論文とはなにか」(その1)
(1)レジュメ
(2)聴く訓練——聴いたことを再現する。
(3)学術論文の目的と特質
(4)テーマ設定
第3回「論文とはなにか」(その2)
(1)レポート・論文作成法
(2)論文への出発
(3)資料探索——テーマに即して調べる。
第4回「論文とはなにか」(その3)
(1)第1次資料と第2次資料
(2)資料整理——書誌データ
第5回「論文とはなにか」(その4)
(1)キーワードの具体化
(2)資料の記録——ノート
(3)アウトラインの作成
第6回「論文とはなにか」(その5)
・アウトラインの提出
第7回話す訓練——自分の問題意識を披瀝する(その1)
・ゼミ発表の仕方を学ぶ。
第8回話す訓練——自分の問題意識を披瀝する(その2)
・発表し、討議する。(その1)
・聴く側は、質問をし、感想をまとめる。
第9回話す訓練——自分の問題意識を披瀝する(その3)
・発表し、討議する。(その2)
・聴く側は、質問をし、感想をまとめる。
第10回話す訓練——自分の問題意識を披瀝する(その4)
・発表し、討議する。(その3)
・聴く側は、質問をし、感想をまとめる。
第11回研究過程——事実を確かめ、論拠を詰める。
(1)報告講評—論文への接続。
(2)論文の構想の立て方。その構成と体裁。
(3)日本学術振興会「研究倫理eラーニング」修了証提出。
第12回研究過程——資料の取り扱い方の留意点。
(1)論述の学術性。
(2)文章と注。
(3)インターネット上の情報をどう取り扱うか。
第13回執筆過程
(1)盗作・盗用厳禁! 書き手のモラル。研究倫理。
(2)日本語に問題あり! 書くときに心を配るべき事項。
(3)論文構想の見直し。
(4)概要報告に必要な事項。
第14回論文提出。
成果発表——自分の研究成果を簡潔に発表する。
授業の運営方法上記スケジュールにしたがって、課題を指示し、作業させる。
授業終結時に、最終論文の概要の報告を口頭でしなければならない(修得要件)。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法各回において、課題の提出結果についての講評が行われます。
読書課題についてTeamsで確認テストが随時行われます。
最終論文は、講評のうえ、論文集として受講者に配布されます。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 次項の評価のために研究発表試験を行う。
小論文・レポート 50% 最終レポート
授業参加 50% 発表 (20%)、討論参加度 (10%)、自習課題達成度(20%)
テキスト

〈新版〉実戦・日本語の作文技術/本多勝一/朝日新聞出版/2019年/税込682

参考文献 必要に応じて指示する。
関連ページ https://elcore.jsps.go.jp/register.aspx
その他、履修生への注意事項 ■授業運営上は適宜必要な指示を与えるが、指示待ちで何かをするという態度であってはならない。
■情報処理科目に関する事項は、そちらで十二分に習得すること。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】