科目名 | プロゼミI | |
担当者 | 加美 甲多 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 研究の基礎を学ぶ | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」においては、それぞれの担当教員の選ぶ「授業題目」のもとに、大学での学問研究に求められる基礎的な知識、技能を身につけるための「基礎的演習」としての授業が行われます。どの「プロゼミI」も、学ぶ内容は共通です。 1)大学での授業活用法 a)学習の心構え 授業参加のマナー「遅刻・欠席時等」 「思いやりのあるコミュニケーション(相手を尊重した対応や議論)」 「教師に分からせてもらう」から「自分から探究する」へ 「機械的暗記」から「意味理解」へ b)テキストの活用法 「復習用の教科書」から「予習用の概論書」へ c)概念理解の方法 「難解なら諦める」から「難解だから自分で調べ考える」へ d)ノートの取り方 「板書を写すだけ」から「自ら構造化する」へ e)情報整理の仕方 「試験後に捨てるノート」から「将来活用できるファイル」へ 2)既存情報の活用法 a)書籍情報 専門書の購入法(大型書店、ネット注文) 大学図書館の利用法 パッケージ授業(ガイダンスと検索演習) b)ネット情報 情報の信頼性 3)課題小論文の書き方(新情報の生産に向けて) a)心構え 「調べ学習」でなくオリジナルな視点を b)構成 論文構成の意識化、課題に応じた書き方 c)注意点 事実と意見を区別、文章語の使用、感想文にしない d)研究における不正行為 著作物とは何か、著作権法の遵守、引用・参考文献の具体的な書き方、コピー&ペーストの戒め e)課題小論文作成と発表(初級編) a)〜d)の実践 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にポータルに掲示する各回の資料に目を通し、気になったことや疑問に思ったことを整理しておくこと。講義終了後は、配信資料などを見直して授業内容の理解に努めること。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 小論文作成、発表資料作成とそれらに向けて必要な準備を行うこと。 | |
第1回 | ガイダンス、授業の流れ | |
第2回 | 「自己」を「他者」に紹介してみよう①/論文とは | |
第3回 | 「自己」を「他者」に紹介してみよう②/テーマと問いについて | |
第4回 | タイトル、サブタイトル、キーワードについて | |
第5回 | 検索について | |
第6回 | 先行研究、文献の引用、参考文献について | |
第7回 | 先行研究の解題、書評(レヴュー)及びその書き方について | |
第8回 | 発表する、論文を書くという行為について | |
第9回 | 発表(1) | |
第10回 | 発表(2) | |
第11回 | 発表(3) | |
第12回 | 発表(4) | |
第13回 | 発表(5) | |
第14回 | まとめ 発表を論文に活かすために | |
授業の運営方法 | 前半は全員で研究に必要なスキルをひとつずつ学び、後半はそれらのスキルを活かしながら各自が小論文作成や発表を行う。発表は小論文の内容と連動して行う。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 提出された課題に対して、次回の講義の冒頭で解説、コメントする。また、各回の発表内容に対して、教員がコメントする。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 50% | 授業参加度、発表 |
その他 | 50% | 課題、小論文 |
テキスト | 適宜、資料配布等を行う |
参考文献 | 飯間浩明『非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門』(ディスカヴァー携書、2008年) 佐藤望編著、湯川武、横山千晶、近藤明彦『アカデミック・スキルズ—大学生のための知的技法入門(第2版)』(慶応義塾大学出版会、2012年) 小笠原善康、片岡則夫『中高生からの論文入門』(講談社現代新書、2019年) |
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