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科目名マルチメディア基礎演習(映像制作)
担当者海津 ヨシノリ
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目デジタルによる多様な映像制作手法の習得
授業の達成目標実写映像、CGなどの多様な映像制作手法の基礎を身に着ける。具体的には、動画編集や、3DCGに ついて、ソフトウェアの操作ができるようになる。
今年度の授業内容パソコン教室と各自のPCで、実際にソフトウェアを操作しながら、映像制作方法を学ぶ。期末には課題として映像作品を制作する。Windows、macOS環境で同一ソフトを使う。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についてソフトウェアの習得と作品制作を同時に行うので、PC操作も含め不明な点はメールなどで随時質問するようにしてください。毎回出す簡単な課題が授業の予習と復習に繋がるようにします。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項ソフトウェアの使用方法については、授業後に必ず復習しておくこと。
また、普段、映像を視聴する際には、映像の作り方などに意識をし、必要に応じてメモを取る習慣を付けること。
第1回オリエンテーションと簡単な動画編集
第2回スマートフォンでの撮影テクニック
第3回Pencil2Dによるアニメーション(1)環境の理解と基礎的な操作
第4回Pencil2Dによるアニメーション(2)簡単な図形のアニメーション(動きのデフォルメと省略技法)
第5回Pencil2Dによるアニメーション(3)Web展開と簡単なHTML処理
第6回作品の講評と鑑賞およびディスカッション
第7回Shotcutによる動画編集(1)環境の理解と基礎的な操作
第8回Shotcutによる動画編集(2)各種エフェクトの利用と表現の可能性1
第9回Shotcutによる動画編集(3)各種エフェクトの利用と表現の可能性2(3DCG、アニメーション)
第10回Shotcutによる動画編集(4)短い映像作品の企画その1(絵コンテによるイメージ作成と展開)
第11回Shotcutによる動画編集(5)短い映像作品の企画その2(時間制限と表現のバランス調整)
第12回期末課題の制作(1) 作品の企画
第13回期末課題の制作(2) 作品の制作
第14回作品の講評と鑑賞及びディスカッション
授業の運営方法毎回、注目映像を紹介するとともにソフトウェア等の作成方法について、サンプルを用いて解説を行う。そのうえで、課題に取り組み、成果を提出する。期末には、短い映像作品を制作して提出するとともに、他人の作品を鑑賞する。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法課題やレポートなどはTeams等の指定場所へ期日までに提出。毎回講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない。
小論文・レポート 0% 実施しない。
授業参加 60% 毎回の簡易課題提出
その他 40% 期末課題(作品提出)
テキスト 授業時に配布する。
参考文献 新版映像制作ハンドブック/グラスバレー著/玄光社/ISBN-13: 978-4768305386。
関連ページ 授業時にリンクデータをWord文書にて配布・指示する。
その他、履修生への注意事項 Pencil2D、Shotcut(Windows,macOS)は各自のPCで作業を行います。他、状況に合わせて内容を若干変更することがありますが、Windows,macOSで共通のフリーツールを利用します。欠席すると次回以降の授業に大きく支障を来すので、可能な限り出席を心がけてください。万一、欠席した場合は、授業についていけるように工夫してください。PC操作が苦手でも履修はとくに問題ありません。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】
実務経験の概要 1995年頃より、グラフィックデザイナーとしてメディアなどでCGツールのレクチャーを展開。DTM等にも触れる。
https://www.kaizu.com
実務経験と授業科目との関連性 写真撮影、画像処理、3DCG、アニメーション、モーショングラフィック、映像制作および、それらに関連してのDTM制作。