科目名 | 英語再入門B | |
担当者 | 伊藤 友美 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 読解力の基礎養成 | |
授業の達成目標 | 英文読解に必要な基本的な文法と語彙を身につけることができる。 異文化や時事問題に関する英文を読むことで、教養を深めることができる。 |
|
今年度の授業内容 | この授業では比較的易しい説明文を読みながら文型や品詞を再確認し、辞書を使うことである程度の英文を理解することを目指します。 読解だけでなくリスニングアクティビティやビデオの視聴も行い、ディクテーションを通してリスニング力向上を図ります。 |
|
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 予習:各ユニットのPrepare to Readの問題を事前に解いておくこと。 復習:ビデオのスクリプトを音読する。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 英語力の向上には復習と継続が重要です。授業だけでなく、日頃から積極的に英語ニュースに触れたり、語彙を増やすよう心がけてください。 | |
第1回 | イントロダクション Unit 1 Building Community Multi-word verbs |
|
第2回 | Unit 1 Building Community Multi-word verbs | |
第3回 | Unit 2 Language on the Move Simple past and past continuous | |
第4回 | Unit 2 Language on the Move Simple past and past continuous | |
第5回 | Unit 3 Is Fear Fun? Adjective clauses | |
第6回 | Unit 3 Is Fear Fun? Adjective clauses | |
第7回 | Unit 4 The Art in Science Simple past and present perfect | |
第8回 | Unit 4 The Art in Science Simple past and present perfect | |
第9回 | Unit 5 Why We Travel Connecting words for reasons and results | |
第10回 | Unit 5 Why We Travel Connecting words for reasons and results | |
第11回 | Unit 6 The Mystery of Dream Modals of possibility | |
第12回 | Unit 6 The Mystery of Dream Modals of possibility | |
第13回 | Unit 7 Creativity at Work Verbs followed by gerunds or infinitives | |
第14回 | 到達度確認と総括 | |
授業の運営方法 | 授業の進め方としては、予習箇所(Prepare to Read)を確認した上で、リーディングトピックに関するビデオを視聴する。 ビデオ視聴はスクリプトの穴埋め作業を通して、内容把握を行い、文法や語彙について説明する。 その後、読解に入り、予習段階で分からなかった箇所の質問を受け、各パラグラフの内容(和訳)を発表してもらい、文法事項を解説する。 |
|
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストや課題は全て返却します。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 30% | 予習のワークシート、ディクテーション(穴埋め) |
その他 | 20% | 小テスト(文法と単語) |
その他 | 50% | 授業内試験 |
テキスト | Reflect: Reading&Writing, 3 (Cengage) ISBN:9780357448564 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |