| 科目名 | 英語II | |
| 担当者 | 明石 道子、林 愛 | |
| 開講期 | 2023年度秋学期 | |
| 科目区分 | 週間授業 | |
| 履修開始年次 | 1年 | |
| 単位数 | 2単位 | |
| 授業の方法 | 演習 | |
| 授業題目 | 簡潔な英語のリーディングと総合的英語コミュニケーション能力の向上 | |
| 授業の達成目標 | 大学英語らしい形式の整った文章をとおして、様々な文章を理解するために必要なリーディング・スキルを身に着ける。また、題材の英文を用いたリスニング活動も取り入れることにより、総合的な英語コミュニケーション力を伸ばす。 | |
| 今年度の授業内容 | さまざまなテーマの文章を読んで、語彙力の増強を図り、さらに読解に必要なスキルを身につける。また題材の英文の音声を聞き、ディクテーションや暗唱などの活動を取り入れたり、意見の交換を行ったりすることで、ライティング力やスピーキング力なども含む総合的英語コミュニケーション能力を向上させる。 | |
| 準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 受講前には次回授業で取り扱う範囲の下調べをしておくこと。 受講後には、学習した範囲の音声を聞いたり音読をしたりすること。 |
合計15時間 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に、単語力を養う。 | |
| 第1回 | Introduction | |
| 第2回 | Unit1 Olympic Cities | |
| 第3回 | Unit2 internet Communities | |
| 第4回 | Unit3 Console Gaming | |
| 第5回 | Review (1) | |
| 第6回 | Unit4 Teleworking | |
| 第7回 | Unit5 Graffiti | |
| 第8回 | Unit6 E-books | |
| 第9回 | Review (2) | |
| 第10回 | Unit7 multiculturalism | |
| 第11回 | Unit 8 Space Tourism | |
| 第12回 | Unit9 Cultural Taboos | |
| 第13回 | Review (3) | |
| 第14回 | Unit10 Volunteering | |
| 第15回 | Unit11 The Buri Al Arab | |
| 第16回 | Unit12 Pop Culture Heroes | |
| 第17回 | Review (4) | |
| 第18回 | Unit13 Shanghai | |
| 第19回 | Unit14 Climate Change | |
| 第20回 | Unit 15 High-Speed Trains | |
| 第21回 | Review (5) | |
| 第22回 | Unit16 Single-Child Families | |
| 第23回 | Unit17 Identity Theft |
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| 第24回 | Unit18 India on the Rise | |
| 第25回 | Review (6) | |
| 第26回 | Unit19 Trans Fat | |
| 第27回 | Unit20 Artificial Intelligence |
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| 第28回 | Semester Review | |
| 授業の運営方法 | 初回の授業時に各担当教員が伝える。 遠隔授業の実施方法について 具体的な内容は「その他、履修生への注意事項」を参照のこと |
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| 課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストや課題提出を実施した場合、解答の解説などのフィードバックを行う。 | |
| 評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
| 定期試験 | 0% | 実施しない |
| 小論文・レポート | 0% | 実施しない |
| 授業参加 | 30% | 授業活動への参加度 |
| その他 | 70% | 課題提出 、授業時間内の筆記テスト・口頭テスト・聞き取りテストなど |
| テキスト | Reading Pass 1 (2nd ed.), Nan'un-do, ISBN: 9784523177746 |
| 参考文献 | 担当教員が適宜伝える。 |
| 関連ページ | 担当教員が適宜伝える。 |
| その他、履修生への注意事項 | 遠隔授業の実施に伴う注意点は以下のとおり。 ・遠隔授業については、資料・録画・課題等の配信、Teams, Zoom等でのリアルタイム配信で行う。 ・出席回数のカウントは、対面時は通常通り、遠隔授業時は、基本的に課題提出回数をもとに換算する。 但し、遠隔授業時にTeamsやZoom等のリアルタイム配信を行う場合は、その参加によって出席をカウントすることも ある。 |
| 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |