[戻る]
科目名英語BIIa
担当者林 愛、中尾 正史
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数2単位
授業の方法演習
授業題目・リスニング
・リーディング
・英語運用力
・基本的な英語を用いてのコミュニケーション活動
授業の達成目標・リスニング力向上を目指し、複数回聴けば部分的なディクテーションが出来る様になる。
・基本的な語彙で書かれた英文であれば、いくつかのパラグラフで書かれた英文の概要が把握出来る様になる。
・単語の意味をすべて調べなくても、ある程度英文の内容を捉える事が出来る様になる。
・自分の事や指定されたテーマに関して、辞書等を活用しながら、自分がリサーチし収集した情報を英文で書く事が出来る様になる。
【再履修クラス】
今年度の授業内容・クラスについては、指定するテキスト(Time Zones 2)をベースに、原則として1ユニットを2回でカバーするペースで進める。
・指定するテキストから、リスニング・リーディングの問題を中心に扱い、英語によるコミュニケーション活動も取り入れる。
・原則として指定するテキスト3ユニットにわたる Writing Project(ライティング活動)を計4回行い、プロジェクトごとに、自分の事や設定されたテーマに関するリサーチ等を行い、ライティング活動を行う。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について・基本的に予習よりも復習に重きを置き、Check Tests に向けて、語彙(英単語)や英語表現を中心に、クラスで扱った内容をよく確認し復習する。
・クラス内で取り上げた語彙(英単語)や英語表現の中で、自分にとって新しいものや自分が慣れていないものについては、繰り返し音読しながら復習しておく。
・Writing Project(ライティング活動)の準備として、クラスで提示した準備課題に取り組む。
・online practice への積極的な取り組みを期待する。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項・基本的に予習より復習に重きを置き、Check Tests に向けて、語彙(英単語)や英語表現を中心に、クラスで扱った内容をよく確認し復習する。
 → Check Tests については、範囲を明確に指定するので、その範囲の中で、自分が苦手とする語彙や英語表現を覚えてくる。

・Writing Project(ライティング活動)の準備として、クラスで提示した準備課題に取り組む。
 → クラスで指定するテーマに関して、必要な情報をリサーチし、必要な画像をプリントアウトする等の準備をする。

・online practice への積極的な取り組みを評価する。
 → (提示する online practice の中から)vocabulary を中心に、online practice をやってみる。(取り組んだ online practice を加点材料として評価する。)
第1回・コースガイダンス
・Unit 1 WHAT DO YOU LIKE TO DO? -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
第2回・Unit 1 WHAT DO YOU LIKE TO DO? -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 1: Self-introduction (Unit 1: my hobbies / Unit 2: my favorite celebrity / Unit 3: my favorite fashion style)
第3回・Unit 2 WHAT DOES SHE LOOK LIKE? -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
・Writing Project 1: Self-introduction (Unit 1: my hobbies / Unit 2: my favorite celebrity / Unit 3: my favorite fashion style)
第4回・Unit 2 WHAT DOES SHE LOOK LIKE? -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 1: Self-introduction (Unit 1: my hobbies / Unit 2: my favorite celebrity / Unit 3: my favorite fashion style)
第5回・Unit 3 WHEN DID YOU BUY THAT SHIRT? -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
・Writing Project 1: Self-introduction (Unit 1: my hobbies / Unit 2: my favorite celebrity / Unit 3: my favorite fashion style)
第6回・Unit 3 WHEN DID YOU BUY THAT SHIRT? -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 1: Self-introduction (Unit 1: my hobbies / Unit 2: my favorite celebrity / Unit 3: my favorite fashion style)
第7回・Check Tests -1: Units 1-3
・Writing Project 1: Self-introduction (Unit 1: my hobbies / Unit 2: my favorite celebrity / Unit 3: my favorite fashion style)
第8回・Unit 4 WHAT'S THE COLDEST PLACE ON EARTH? -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
第9回・Unit 4 WHAT'S THE COLDEST PLACE ON EARTH? -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 2: Unique Things on Earth (Unit 4: unique place / Unit 5: unique animal / Unit 6: unique performance)
第10回・Unit 5 ARE PARROTS SMARTER THAN PEOPLE? -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
・Writing Project 2: Unique Things on Earth (Unit 4: unique place / Unit 5: unique animal / Unit 6: unique performance)
第11回・Unit 5 ARE PARROTS SMARTER THAN PEOPLE? -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 2: Unique Things on Earth (Unit 4: unique place / Unit 5: unique animal / Unit 6: unique performance)
第12回・Unit 6 I REALLY LIKE ELECTRONIC MUSIC! -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
・Writing Project 2: Unique Things on Earth (Unit 4: unique place / Unit 5: unique animal / Unit 6: unique performance)
第13回・Unit 6 I REALLY LIKE ELECTRONIC MUSIC! -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 2: Unique Things on Earth (Unit 4: unique place / Unit 5: unique animal / Unit 6: unique performance)
第14回・Check Tests -2: Units 4-6
・Writing Project 2: Unique Things on Earth (Unit 4: unique place / Unit 5: unique animal / Unit 6: unique performance)
第15回・Unit 7 WHAT'S FOR DINNER? -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
第16回・Unit 7 WHAT'S FOR DINNER? -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 3: Plan an Event (Unit 7: details of the event / Unit 8: points to be careful of when joining the event / Units 9&10: how to get the place)
第17回・Unit 8 YOU SHOULD SEE A DOCTOR! -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
・Writing Project 3: Plan an Event (Unit 7: details of the event / Unit 8: points to be careful of when joining the event / Units 9&10: how to get the place)
第18回・Unit 8 YOU SHOULD SEE A DOCTOR! -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 3: Plan an Event (Unit 7: details of the event / Unit 8: points to be careful of when joining the event / Units 9&10: how to get the place)
第19回・Unit 9 I OFTEN SKATE AFTER SCHOOL -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
・Writing Project 3: Plan an Event (Unit 7: details of the event / Unit 8: points to be careful of when joining the event / Units 9&10: how to get the place)
第20回・Unit 9 I OFTEN SKATE AFTER SCHOOL -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 3: Plan an Event (Unit 7: details of the event / Unit 8: points to be careful of when joining the event / Units 9&10: how to get the place)
第21回・Check Tests -3: Units 7-9
・Writing Project 3: Plan an Event (Unit 7: details of the event / Unit 8: points to be careful of when joining the event / Units 9&10 : how to get the place)
第22回・Unit 10 HOW DO YOU GET TO THE RESTAURANT? -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
第23回・Unit 10 HOW DO YOU GET TO THE RESTAURANT? -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 4: Suggest Ideas to Reduce Food Waste (Unit 11: facts on food waste in the past / Unit 12: ideas for the future to reduce food waste)
第24回・Unit 11 WHAT WERE YOU DOING? -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
・Writing Project 4: Suggest Ideas to Reduce Food Waste (Unit 11: facts on food waste in the past / Unit 12: ideas for the future to reduce food waste)
第25回・Unit 11 WHAT WERE YOU DOING? -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 4: Suggest Ideas to Reduce Food Waste (Unit 11: facts on food waste in the past / Unit 12: ideas for the future to reduce food waste)
第26回・Unit 12 WE'RE GOING TO VOLUNTEER! -1: PREVIEW / LANGUAGE FOCUS / THE REAL WORLD / COMMUNICATION
・Writing Project 4: Suggest Ideas to Reduce Food Waste (Unit 11: facts on food waste in the past / Unit 12: ideas for the future to reduce food waste)
第27回・Unit 12 WE'RE GOING TO VOLUNTEER! -2: READING / COMPREHENSION / VOCABULARY / VIDEO / REVIEW
・Writing Project 4: Suggest Ideas to Reduce Food Waste (Unit 11: facts on food waste in the past / Unit 12: ideas for the future to reduce food waste)
第28回・Check Tests -4: Units 10-12
・Writing Project 4: Suggest Ideas to Reduce Food Waste (Unit 11: facts on food waste in the past / Unit 12: ideas for the future to reduce food waste)
授業の運営方法・クラス前半では、指定するテキスト (Time Zones 2) の問題に取り組み、リスニング・リーディングの問題を中心に取り組む。
 → 特に予習は必要無いので、きちんとクラスに出席し、クラス時間中には指定する問題を解いて下さい。(原則として、毎回クラスで取り組んだ問題を提出:Check Tests と共に評価対象として扱う)

・クラス後半では、Writing Project を個々に進める
 → プロジェクトごとに設定するテーマに沿って、リサーチや情報収集を行い、得た情報について画像等と共に英文で表現する。(原則として、3ユニット終わるごとに1回提出)
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法・Check Tests で誤答が多かった問題については、クラスでシェアし、解説と共に模範解答等を提示
・Writing Project で書かれる英文については、その都度個別にフィードバックを伝え、より適した英文への修正をサポート
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 30% 授業活動への参加度
その他 70% 課題提出 、授業時間内の筆記テスト・口頭テスト・聞き取りテストなど
テキスト Wilkin, J. (2021). Time Zones 2 Student Book with Spark Access + e-Book (1 year access)  Third Edition.
National Geographic Learning.
ISBN: 978-0-357-42169-7
その他、履修生への注意事項 ☆ 初回のクラスで
 ・テキストの進め方
 評価項目(評価対象として扱うクラス課題の詳細など)
 ・online practice への参加方法
などをお伝えするので
単位取得を希望している受講生は、初回クラスを欠席しない様、気を付けて下さい!

・欠席回数がコース全体の 1/3 を超えると、単位を取得する事は出来ない。(再評価の対象にもなりません。)
・30分以内の遅刻3回で、欠席1回とし、30分以上の遅刻は欠席として扱います。
・初回クラスからテキストを使用する為、指定テキストを準備し、忘れずに持参して下さい。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】