| 科目名 | 英語AIVb | |
| 担当者 | 小平 昌子、久保田 恵理 | |
| 開講期 | 2024年度秋学期 | |
| 科目区分 | 週間授業 | |
| 履修開始年次 | 2年 | |
| 単位数 | 2単位 | |
| 授業の方法 | 演習 | |
| 授業題目 | まとまった長さの英語のリーディングと一歩進んだ英語コミュニケーション活動 | |
| 授業の達成目標 | ある程度の長さの英文を題材にリーディング活動を行い、実践的なリーディング・スキルを習得する。この活動を通じて総合的英語コミュニケーション力を養成する。 | |
| 今年度の授業内容 | まとまった長さの自然かつ簡潔な英文を題材にして、リーディングを中心とした活動を行う。英語AIIIbの場合よりさらにスピードを上げて英語を英語で理解できるよう訓練を行う。文単位のみならず、パラグラフ単位での内容理解を意識して活動を行う。また題材の英文の内容に関して、自分の意見を述べたり質問したりする活動も行うことにより、ライティング力やスピーキング力も養成し、英語コミュニケーション能力の向上に取り組む。 | |
| 準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 受講前には次回授業で取り扱う範囲の下調べをしておくこと。 受講後には、学習した範囲の音声を聞いたり音読をしたりすること。 |
合計15時間 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に、単語力を養う。 |
|
| 第1回 | Introduction, Unit 1: Exam Time (1) | |
| 第2回 | Unit 1: Exam Time (2) | |
| 第3回 | Unit 2: Going Abroad (1) | |
| 第4回 | Unit 2: Going Abroad (2) | |
| 第5回 | Unit 3: Movie Makers (1) | |
| 第6回 | Unit 3: Movie Makers (2) | |
| 第7回 | Review 1 | |
| 第8回 | Unit 4: Young Athletes (1) | |
| 第9回 | Unit 4: Young Athletes (2) | |
| 第10回 | Unit 5: The Amazing Human Body (1) | |
| 第11回 | Unit 5: The Amazing Human Body (2) | |
| 第12回 | Unit 6: Leisure Time (1) | |
| 第13回 | Unit 6: Leisure Time (2) | |
| 第14回 | Review 2 | |
| 第15回 | Unit 7: A World of Music (1) | |
| 第16回 | Unit 7: A World of Music (2) | |
| 第17回 | Unit 8: Career Paths (1) | |
| 第18回 | Unit 8: Career Paths (2) | |
| 第19回 | Unit 9: The Story of Chocolate (1) | |
| 第20回 | Unit 9: The Story of Chocolate (2) | |
| 第21回 | Review 3 | |
| 第22回 | Unit 10: The Secrets of Advertising (1) | |
| 第23回 | Unit 10: The Secrets of Advertising (2) | |
| 第24回 | Unit 11: Food and Environment (1) | |
| 第25回 | Unit 11: Food and Environment (2) | |
| 第26回 | Unit 12: Living for the Future (1) | |
| 第27回 | Unit 12: Living for the Future (2) | |
| 第28回 | Review 4, Semester Review | |
| 授業の運営方法 | 初回の授業時に各担当教員が伝える。 |
|
| 課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストや課題提出を実施した場合、解答の解説などのフィードバックを行う。 | |
| 評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
| 定期試験 | 0% | 実施しない |
| 小論文・レポート | 0% | 実施しない |
| 授業参加 | 30% | 授業活動への参加度 |
| その他 | 70% | 課題の提出、授業時間内の筆記テスト・口頭テスト・聞き取りテストなど |
| テキスト | Active Slills for Reading Level 2 CENGAGE Learning ISBN: 978-1-133-30803-4 |
| 参考文献 | 担当教員が適宜伝える。 |
| 関連ページ | 担当教員が適宜伝える。 |
| その他、履修生への注意事項 | 担当者の指示に従い、予習・復習を行うこと。 |
| 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |