科目名 | 英語AIVa |
担当者 | 飛渡 洋、中尾 正史 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 2年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | まとまった長さの英語リスニングと一歩進んだ英語コミュニケーション活動 |
授業の達成目標 | 自然な速さで話される、まとまった長さの英語を聞き取る力を伸ばし、一歩進んだ英語コミュニケーション活動を通して総合的英語力を向上させる。さらにこのような活動を通じて英語の主観的表現能力を高める。 |
今年度の授業内容 | ある程度のまとまった長さの、様々な状況における、より自然な文体で自然な速さの英語のリスニングに取り組む。その過程において、聞き取った英語を書き取る、メモする等の活動に加えて、その内容に関して、自分の意見を述べたり、質問したりする活動も行うことにより、ライティング能力やスピーキング能力の向上につなげる、客観的表現能力に加え、とりわけ、内容に関する質問や自分の意見を表現する能力、すなわち、英語の主観的表現能力の向上にも重点を置く。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 受講前には次回授業で取り扱う範囲の下調べをしておくこと。 受講後には、学習した範囲の音声を聞いたり音読をしたりすること。
|
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に、単語力を養う。 |
第1回 | Introduction & Unit 1: I've been running. (1) |
第2回 | Unit 1: I've been running. (2) |
第3回 | Unit 2: I wonder what it's about. (1) |
第4回 | Unit 2: I wonder what it's about. (2) |
第5回 | Unit 3: It was painted by a street artist. (1) |
第6回 | Unit 3: It was painted by a street artist. (2) |
第7回 | Review: Units 1-3 |
第8回 | Unit 4: Who's your best friend? (1) |
第9回 | Unit 4: Who's your best friend? (2) |
第10回 | Unit 5: Gotta have it! (1) |
第11回 | Unit 5: Gotta have it! (2) |
第12回 | Unit 6: He'd never seen the desert. (1) |
第13回 | Unit 6: He'd never seen the desert. (2) |
第14回 | Review: Units 4-6 |
第15回 | Unit 7: Time for a new look. (1) |
第16回 | Unit 7: Time for a new look. (2) |
第17回 | Unit 8: My life would be great! (1) |
第18回 | Unit 8: My life would be great! (2) |
第19回 | Unit 9: What would you have done? (1) |
第20回 | Unit 9: What would you have done? (2) |
第21回 | Review: Units 7-9 |
第22回 | Unit 10: Anything's possible. (1) |
第23回 | Unit 10: Anything's possible. (2) |
第24回 | Unit 11: What would have happened? (1) |
第25回 | Unit 11: What would have happened? (2) |
第26回 | Unit 12: Did you hear the news? (1) |
第27回 | Unit 12: Did you hear the news? (2) |
第28回 | Review: Units 10-12 & Semester Review |
授業の運営方法 | 初回の授業時に各担当教員が伝える。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストや課題提出を実施した場合、解答の解説などのフィードバックを行う。 |