[戻る]
科目名英語AIVa
担当者大澤 美穂子、秋山 まき子
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次2年
単位数2単位
授業の方法演習
授業題目まとまった長さの英語リスニングと一歩進んだ英語コミュニケーション活動
授業の達成目標自然な速さで話される、まとまった長さの英語を聞き取る力を伸ばし、一歩進んだ英語コミュニケーション活動を通して総合的英語力を向上させる。さらにこのような活動を通じて英語の主観的表現能力を高める。
今年度の授業内容ある程度のまとまった長さの、様々な状況における、より自然な文体で自然な速さの英語のリスニングに取り組む。その過程において、聞き取った英語を書き取る、メモする等の活動に加えて、その内容に関して、自分の意見を述べたり、質問したりする活動も行うことにより、ライティング能力やスピーキング能力の向上につなげる、客観的表現能力に加え、とりわけ、内容に関する質問や自分の意見を表現する能力、すなわち、英語の主観的表現能力の向上にも重点を置く。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について受講前には次回授業で取り扱う範囲の下調べをしておくこと。
受講後には、学習した範囲の音声を聞いたり音読をしたりすること。


合計15時間
自習に関する一般的な指示事項インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に、単語力を養う。
第1回Introduction & Unit 1: I've been running. (1)
第2回Unit 1: I've been running. (2)
第3回Unit 2: I wonder what it's about. (1)
第4回Unit 2: I wonder what it's about. (2)
第5回Unit 3: It was painted by a street artist. (1)
第6回Unit 3: It was painted by a street artist. (2)
第7回Review: Units 1-3
第8回Unit 4: Who's your best friend? (1)
第9回Unit 4: Who's your best friend? (2)
第10回Unit 5: Gotta have it! (1)
第11回Unit 5: Gotta have it! (2)
第12回Unit 6: He'd never seen the desert. (1)
第13回Unit 6: He'd never seen the desert. (2)
第14回Review: Units 4-6
第15回Unit 7: Time for a new look. (1)
第16回Unit 7: Time for a new look. (2)
第17回Unit 8: My life would be great! (1)
第18回Unit 8: My life would be great! (2)
第19回Unit 9: What would you have done? (1)
第20回Unit 9: What would you have done? (2)
第21回Review: Units 7-9
第22回Unit 10: Anything's possible. (1)
第23回Unit 10: Anything's possible. (2)
第24回Unit 11: What would have happened? (1)
第25回Unit 11: What would have happened? (2)
第26回Unit 12: Did you hear the news? (1)
第27回Unit 12: Did you hear the news? (2)
第28回Review: Units 10-12 & Semester Review
授業の運営方法初回の授業時に各担当教員が伝える。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法小テストや課題提出を実施した場合、解答の解説などのフィードバックを行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 30% 授業活動への参加度
その他 70% 課題提出 、授業時間内の筆記テスト・口頭テスト・聞き取りテストなど
テキスト Ken Wilson & Mike Boyce. Smart Choice  Level 3 (4th Edition)
ISBN: 9780194061292 2,990円+税
参考文献 担当教員が適宜伝える。
関連ページ 担当教員が適宜伝える。
その他、履修生への注意事項 担当者の指示に従い、予習・復習を行うこと。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】