科目名 | 英語AIVa | |
担当者 | 伊藤 友美、小暮 正人 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 2年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | まとまった長さの英語リスニングと一歩進んだ英語コミュニケーション活動 | |
授業の達成目標 | 自然な速さで話される、まとまった長さの英語を聞き取る力を伸ばし、一歩進んだ英語コミュニケーション活動を通して総合的英語力を向上させる。さらにこのような活動を通じて英語の主観的表現能力を高める。 【基礎クラス】 |
|
今年度の授業内容 | ある程度のまとまった長さの、様々な状況における、より自然な文体で自然な速さの英語のリスニングに取り組む。その過程において、聞き取った英語を書き取る、メモする等の活動に加えて、その内容に関して、自分の意見を述べたり、質問したりする活動も行うことにより、ライティング能力やスピーキング能力の向上につなげる、客観的表現能力に加え、とりわけ、内容に関する質問や自分の意見を表現する能力、すなわち、英語の主観的表現能力の向上にも重点を置く。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 受講前には次回授業で取り扱う範囲の下調べをしておくこと。 受講後には、学習した範囲の音声を聞いたり音読をしたりすること。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に、単語力を養う。 | |
第1回 | Introduction & Unit 1: I've been running. (1) | |
第2回 | Unit 1: I've been running. (2) | |
第3回 | Unit 2: I wonder what it's about. (1) | |
第4回 | Unit 2: I wonder what it's about. (2) | |
第5回 | Unit 3: It was painted by a street artist. (1) | |
第6回 | Unit 3: It was painted by a street artist. (2) | |
第7回 | Review: Units 1-3 | |
第8回 | Unit 4: Who's your best friend? (1) | |
第9回 | Unit 4: Who's your best friend? (2) | |
第10回 | Unit 5: Gotta have it! (1) | |
第11回 | Unit 5: Gotta have it! (2) | |
第12回 | Unit 6: He'd never seen the desert. (1) | |
第13回 | Unit 6: He'd never seen the desert. (2) | |
第14回 | Review: Units 4-6 | |
第15回 | Unit 7: Time for a new look. (1) | |
第16回 | Unit 7: Time for a new look. (2) | |
第17回 | Unit 8: My life would be great! (1) | |
第18回 | Unit 8: My life would be great! (2) | |
第19回 | Unit 9: What would you have done? (1) | |
第20回 | Unit 9: What would you have done? (2) | |
第21回 | Review: Units 7-9 | |
第22回 | Unit 10: Anything's possible. (1) | |
第23回 | Unit 10: Anything's possible. (2) | |
第24回 | Unit 11: What would have happened? (1) | |
第25回 | Unit 11: What would have happened? (2) | |
第26回 | Unit 12: Did you hear the news? (1) | |
第27回 | Unit 12: Did you hear the news? (2) | |
第28回 | Review: Units 10-12 & Semester Review | |
授業の運営方法 | 初回の授業時に各担当教員が伝える。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストや課題提出を実施した場合、解答の解説などのフィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 30% | 授業活動への参加度 |
その他 | 70% | 課題提出 、授業時間内の筆記テスト・口頭テスト・聞き取りテストなど |
テキスト | Ken Wilson & Mike Boyce. Smart Choice Level 3 (4th Edition) ISBN: 9780194061292 2,990円+税 |
参考文献 | 担当教員が適宜伝える。 |
関連ページ | 担当教員が適宜伝える。 |
その他、履修生への注意事項 | 担当者の指示に従い、予習・復習を行うこと。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |