| 科目名 | 英語AIIIa | |
| 担当者 | 林 愛、菅沼 文子 | |
| 開講期 | 2024年度春学期 | |
| 科目区分 | 週間授業 | |
| 履修開始年次 | 2年 | |
| 単位数 | 2単位 | |
| 授業の方法 | 演習 | |
| 授業題目 | 簡潔な英語のリスニングと発展的英語コミュニケーション活動 | |
| 授業の達成目標 | 自然な速さで話される簡潔な英語を聞き取れるようにする。また、簡潔な英語でのコミュニケーション活動を通して総合的英語力を伸ばす。さらにこのような活動を通じて英語の客観的表現能力を高める。 【基礎クラス】 |
|
| 今年度の授業内容 | 自然かつ簡潔な文体でより自然な速さで話される英語のリスニング活動を行うことにより、英語ダイアローグから一歩進んだリスニングに取り組む。その過程において、聞き取った英語を書き取る、要点をメモする等の活動を加えることにより、各自の簡潔かつ基本的なライティング能力及びスピーキング能力の向上につなぐ。とりわけ、聞き取った英語の内容を正確に理解し、その要点を自分のことばで伝える能力、すなわち、英語の客観的表現能力の向上に重点を置く。 | |
| 準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 受講前には次回授業で取り扱う範囲の下調べをしておくこと。 受講後には、学習した範囲の音声を聞いたり音読をしたりすること。 |
合計15時間 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に、単語力を養う。 | |
| 第1回 | Introduction | |
| 第2回 | Unit 1: How was your vacation? (1) | |
| 第3回 | Unit 1: How was your vacation? (2) | |
| 第4回 | Unit 2: I think it's boring! (1) | |
| 第5回 | Unit 2: I think it's boring! (2) | |
| 第6回 | Unit 3: Do it before your 30! (1) | |
| 第7回 | Unit 3: Do it before your 30! (2) | |
| 第8回 | Review 1 | |
| 第9回 | Unit 4: The best place in the world! (1) | |
| 第10回 | Unit 4: The best place in the world! (2) | |
| 第11回 | Unit 5: Where's the party? (1) | |
| 第12回 | Unit 5: Where's the party? (2) | |
| 第13回 | Unit 6: You should try it! (1) | |
| 第14回 | Unit 6: You should try it! (2) | |
| 第15回 | Review 2 | |
| 第16回 | Unit 7: There are too many stories. (1) | |
| 第17回 | Unit 7: There are too many stories. (2) |
|
| 第18回 | Unit 8: Wanted: People who can sing (1) | |
| 第19回 | Unit 8: Wanted: People who can sing (2) | |
| 第20回 | Unit 9: What are you doing? (1) | |
| 第21回 | Unit 9: What are you doing? (2) & Review 3 | |
| 第22回 | Unit 10: I used to sing. (1) | |
| 第23回 | Unit 10: I used to sing. (2) | |
| 第24回 | Unit 11: You'll save money if... (1) | |
| 第25回 | Unit 11: You'll save money if... (2) | |
| 第26回 | Unit 12: You could be a lifeguard. (1) | |
| 第27回 | Unit 12: You could be a lifeguard. (2) & Review 4 | |
| 第28回 | Semester Review | |
| 授業の運営方法 | 初回の授業時に各担当教員が伝える。 | |
| 課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストや課題提出を実施した場合、解答の解説などのフィードバックを行う。 | |
| 評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
| 定期試験 | 0% | 実施しない。 |
| 小論文・レポート | 0% | 実施しない。 |
| 授業参加 | 30% | 授業活動への参加度 |
| その他 | 70% | 課題の提出、授業時間内の筆記テスト・口頭テスト・聞き取りテストなど。 |
| テキスト | Ken Wilson. Smart Choice Level 2 (4th Edition) ISBN: 9780194061148 2,990円+税 |
| 参考文献 | 担当教員が適宜伝える。 |
| 関連ページ | 必要に応じて担当教員が紹介する。 |
| その他、履修生への注意事項 | 担当者の指示に従い、予習・復習を行うこと。 |
| 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |