科目名 | 英語AIIb | |
担当者 | アダム・クリストファー、水野 稚 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | リーディングと基本的英語コミュニケーション活動 | |
授業の達成目標 | やや長めの自然かつ簡潔な文体の英語文章を題材にして、リーディング活動を中心とする総合的英語コミュニケーション力を伸ばす。 【上級クラス】 |
|
今年度の授業内容 | 音声を活用するなどして英語を英語で理解する訓練を行うが、AIb の場合より読むスピードを上げることを意識しながら、リーディング活動に取り組む。また、題材の文章を活用して、英語ライティング能力や英語スピーキング能力といった総合的英語コミュニケーション能力の向上を目指す。とりわけ、英語表現能力につながる単語力の増強と実践的な文法力の獲得にも努める。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 受講前には次回授業で取り扱う範囲の下調べをしておくこと。 受講後には、学習した範囲の音声を聞いたり音読をしたりすること。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に、単語力を養う。 | |
第1回 | Introduction & Unit 1: Culture shock (1) | |
第2回 | Unit 1: Culture shock (2) | |
第3回 | Unit 2: Coffee (1) | |
第4回 | Unit 2: Coffee (2) | |
第5回 | Review 1 | |
第6回 | Unit 3: Today's technology (1) | |
第7回 | Unit 3: Today's technology (2) | |
第8回 | Unit 4: Urban life (1) | |
第9回 | Unit 4: Urban life (2) | |
第10回 | Review 2 | |
第11回 | Unit 5: The body beautiful (1) | |
第12回 | Unit 5: The body beautiful (2) | |
第13回 | Unit 6: The piracy business (1) | |
第14回 | Unit 6: The piracy business (2) | |
第15回 | Review 3 | |
第16回 | Unit 7: Accessories of life (1) | |
第17回 | Unit 7: Accessories of life (2) | |
第18回 | Unit 8: Fashion (1) | |
第19回 | Unit 8: Fashion (2) & Review 4 | |
第20回 | Unit 9: Social networking (1) | |
第21回 | Unit 9: Social networking (2) | |
第22回 | Unit 10: Skincare (1) | |
第23回 | Unit 10: Skincare (2) & Review 5 | |
第24回 | Unit 11: Sports: Past and present (1) | |
第25回 | Unit 11: Sports: Past and present (2) | |
第26回 | Unit 12: From cover to cover (1) | |
第27回 | Unit 12: From cover to cover (2) | |
第28回 | Review 6 & Semester Review | |
授業の運営方法 | 初回の授業時に各担当教員が伝える。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストや課題提出を実施した場合、解答の解説などのフィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 30% | 授業活動への参加度 |
その他 | 70% | 課題提出、授業時間内の筆記テスト・口頭テスト・聞き取りテストなど |
テキスト | Essential Reading Level 2 (2nd Edition) Macmillan Education (2016) ¥2,600+税 ISBN: 978-0-230-49399-5 |
参考文献 | 担当教員が適宜伝える。 |
関連ページ | 担当教員が適宜伝える。 |
その他、履修生への注意事項 | 担当者の指示に従い、予習・復習を行うこと。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |