科目名 | 英語AIa | |
担当者 | 鈴木 光代、林 愛 | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 大学英語への移行とリスニングの基礎及びリーディングの基礎(英語AIbと合同) |
|
授業の達成目標 | 英語の4技能(読む、書く、聞く、話す)の基礎を固め、英語の実践的な力を身につける。リスニング、リーディングの基礎固め、基本的英語表現や英語作文能力の向上を図る。 |
|
今年度の授業内容 | 身近な語彙の知識を増やし、発信に必要な文法を確かなものにする。さらに基礎的な日常会話表現のマスター、および、英語による短い自己紹介等が出来るようにする。また、基礎的な読み物で英文の読み方に慣れ、かつ基本的な英語作文を書けるようにする。「読む」「書く」「聞く」「話す」力を総合的に伸ばす。 |
|
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 受講前には、事前に指定した範囲の英文を読み問題を解いておくこと。(1時間) 受講後には、学習した範囲の教科書付属の音声を聞きながら、できればシャドーウィングをしてみること。(30分以上) |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に、英語語彙力を養う。 |
|
第1回 | Unit1 Meeting People |
|
第2回 | Unit1 Meeting people |
|
第3回 | Unit 2 Time to eat |
|
第4回 | Unit 2 Time to eat |
|
第5回 | Unit 3 Living with technology |
|
第6回 | Unit3 Living with technology |
|
第7回 | Unit4 Shopping for clothes |
|
第8回 | Unit4 Shopping for clothes |
|
第9回 | Unit5 A helping hand at home |
|
第10回 | Unit5 A helping hand at home |
|
第11回 | Unit6 Going places |
|
第12回 | Unit6 Going places |
|
第13回 | Unit 7 Not feeling so good |
|
第14回 | Unit 7 Not feeling so good |
|
第15回 | Review (Unit1~7) |
|
第16回 | Unit8 The big screen |
|
第17回 | Unit8 The big screen |
|
第18回 | Unit 9 How do you feel? |
|
第19回 | Unit9 How do you feel? |
|
第20回 | Unit10 All in good fun |
|
第21回 | Unit10 All in good fun |
|
第22回 | Unit 11 Game time |
|
第23回 | Unit 11 Game time |
|
第24回 | Unit12 Rain or shine |
|
第25回 | Unit12 Rain or shine |
|
第26回 | Unit13 Eating out |
|
第27回 | Review | |
第28回 | Review |
|
授業の運営方法 | 初回の授業時に各担当教員が伝える。 遠隔授業の実施に関してはMicrosoft Teams によるリアルタイム授業を基本とする。 具体的な内容は「その他、履修生への注意事項」を参照のこと |
|
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストや課題提出物に対して、正答を提示し解説などのフィードバックを行う |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しません。 |
授業参加 | 30% | 授業活動への積極的参加 |
その他 | 70% | 課題等の提出物 、筆記小テスト/リスニング・テスト/oral presentation 総合 |
小論文・レポート | 0% | 実施しません。 |
テキスト | New Connection Book 1 (Seibido) 2,200円+税 ISBN 978-4-7919-3411-9 |
参考文献 | 授業中に適宜紹介します。 |
その他、履修生への注意事項 | 遠隔授業の実施に伴う注意点は以下のとおり。 ・遠隔授業については、資料・課題等の配信、Teamsでのリアルタイム配信で行う。チームコードは事前に通知するので、ポータルサイトを確認のこと。 ・出席回数のカウントは、対面時は通常通り、遠隔授業時も、Teamsのりアルタイムの場合は参加によって出席をカウントする。 ・成績評価は、課題提出 (内容及び提出日までに提出したかどうか)が70%、Teamsの授業の積極的参加(30%)に基づいて行う。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |